ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2014年10月20日

ライオンハート。

ふだんは,野生から隠居して のめ~ん _Σ¦3」∠)_ と寝てるおうちねこさん。
携帯電話からの,けたたましい緊急速報音で飛び上がる。
地面から1mほど,滞空時間の長いジャンプに
あぁ,キミたちって「ネコ科」だったのね!
なんて,忘れてたカッコイイ部分がよみがえり,そのポテンシャルにときめく。
非常時だというのに,うっかりうっかり。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

実のところ,仲よしさんには程遠いふたりです。
いっしょにいるともれなく激写してSNSに投稿してしまうくらい,貴重なこと。
それでも
いざという時は,ちゃんとチカラを合わせて生きていく彼たちの姿。

141020a.jpg

↑これは,お引越しした直後の様子。
それまでの暮らしと馴染みのあるのは,お互いの存在と爪とぎだけ。
新生活はシンク下からのスタートでした。

141020b.jpg

↑物騒な音がするところでは最前線に就く。
超自然,フリンジサイエンス,ファンタジー,ハラハラ系海外ドラマが大好物のアルジでは,カミュは大忙し。いつもお世話になっております。

ビビリさんの場合は,突然の惨劇の物音に...

141020c.jpg

フリーズ。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

141020d.jpg

そんなこんなで,
緊急速報音で動かないはぐのそばに,カミュが寄り添いにいく。
動じないのではなく
ビビッ て 動 け な い のです。

はぐを守るために寄り添い,危険物体に対して前線で戦いに挑む。
もんのすごい腰が引けたゆえの「完璧なほふく前進」ながら,勇気をふりしぼって原因究明をするオスの精神,勇敢さに,ココロ打たれる日々。
それでいて,
アルジが泣いてる間は,正面から目を合わせて励ますのではなく
背中を向けながらもそばにいる。
時々しっぽで ぽんぽんしながら,黙って泣かせてくれるやわらかな思いやりも併せ持つ...ライオンハートを持ったカミュ。

141020e.jpg

はぐにも,カミュのシマシマが頼もしく映っていることでしょう。

緊急速報のあとは
些細な物音がする度に,びょんびょん飛び上がるポップコーン状態。
はぐが飛び上がって,それに驚いたカミュが飛び上がって,またそれに驚いたはぐが......のループ。
当ねこの心情を無視して申し訳ないと思いつつ,ちょっとおもしろいんですけど(笑´∀`)
よそのねこさんは,あの音が鳴ったときどうしてるのでしょうか? 気になるところです。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

読んでくださりありがとうございます✧⁺
次回は,11月4日(火)になります。

♫•*¨*•.¸¸♪✧



写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

いつもあったかい写真に癒されています。
ニャンコちゃんのほんわかとした雰囲気が伝わってくる写真ばかりで素敵です。

by ゆこゆこ 2014-10-20 19:45

=ↀωↀ=oO( ゆこゆこさま。)
コメントありがとうございます!
わたしもほんわかテイストやゆるい雰囲気が好みなので、そのあたりが同じでとてもうれしいです♫♬
お褒めの言葉を届けてくださりありがとうございます✧⁺

by 逢坂初音 2014-10-24 07:36

はぐちゃん、またお目にかかれてとっても嬉しいです!!そうですね~~、うちの子達もほぼビビリ屋さんでマンションのインターホンの音がするだけで、みなワサワサと何処かへ隠れてしまいます。はぐちゃんによく似たくうは、土曜日の朝は掃除機をかけるので、朝から必ず雲隠れしちゃいます(^O^)ちゃんと一週間の曜日を覚えているんでしょうかね~~。また次を楽しみにしています。

by りんりん 2014-10-26 11:07

=ↀωↀ=oO( りんりんさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
みんなお揃いで隠れちゃうんですか(笑)。「あの音が鳴ると余所者が来る!=危険」って法則を掴んでるあたり、みんな賢いさんですねぇ。想像するとニヤニヤしちゃうかわいいエピソード(´∀`)あはは♪
こういうお話を聞くと、もっとお迎えしたくなっちゃいます。うずうず。
それにしても。。くうちゃんのゆううつな土曜日…不思議。と同時にスゴイ!!
どうしてなんでしょう、ほんとに。
うーん……「音」をカギにしてる~と考えると。土曜日の朝にしかやってないテレビ番組とか、金曜日のテレビ番組とかかな?何かしらおうち特有の法則を知ってるのでしょうね。
あの、危険やコワいことに対しての洞察と学習能力、見習いたいです=ↀωↀ=
*
わわわ♪楽しみにしてくださって嬉しい^ ^
かわいいねこエピソードのお届けありがとうございますネ♫♬

by 逢坂初音 2014-10-28 03:58