ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2014年10月10日

「アニマルコミュニケーター 岩津さんに聞いてみよう」 ~ハチくんの巻~

みにゃさま、こんにちは。今回は以前、読者の方々に募集したお悩みを岩津さんにアドバイスいただきます。


東京都 ペンネーム Sさまからのご相談

我が家には、ボランティア団体から迎えた2歳のオス猫「ハチ」くんがいます。冬は、お布団に入ってきて一緒に寝たり、わたしがお風呂に入っていると、お風呂のふたに乗ってきてくつろいだりしていますが、夏になると、それらはしなくなり、別の部屋に居ることも多いです。冬にくっついて寝てくれるのは、単に湯たんぽ代わりなのかと思うのですが、そうなのでしょうか?

また、ハチくんは季節を問わず、おひざに乗ってきたり、抱っこされたがりません。スキンシップが好きではないのでしょうか?

もともと2匹で飼いたかったので、新たに子猫を迎えようと思っているのですが、2匹目は、おひざや抱っこ好きな子をと思っています。

ただ、ハチくんは、もし新しい子が抱っこやおひざでべったりしていたらどう思うのか、そもそも、他の猫が来ることに対してはどう思っているのかが気になっています。
ハチくんを1番に考えているので、ハチくんの思いを大切にしたいと思っています。ハチくんの私への気持ち、2匹目を迎えることについての気持ちを知りたいです。
ちなみに、ハチくんは色々な声でよく鳴く子です。
どうぞよろしくお願いします。

20141010-1.jpg


いただいたお写真からハチくんとコミュニケーションを取ってみました。

Sさんのご相談の内容を伝えると、「え? 甘えていいんですか?」と驚くハチくん。

普段の様子を見てみると、「何かすることありますか? ちょっとあっちで遊んできてもいいですか? ここにいてもいいですか? お疲れみたいですけど、何かあったんですか?」などと頻繁にSさんに尋ねています。
いろいろな声で鳴くというのはこのことでしょうね。

コミュニケーション用に送っていただいた、上のお写真を撮る時も、「何かありましたか? ここに居たら不都合ですか?」とSさんに尋ねています。
ハチ君に、Sさんへ伝えたいことを聞くと、「おうちに居させてもらってありがとうございます。ご恩返しがしたいんです。何をしたら喜んでもらえますか? 何をしたらぼくは役に立てますか?」と...

動物の世界は、私たちの想像以上に礼儀やものの順序を重んじます。とりわけ猫さんたちは、ペットとして飼育される種の中では、ほかに迷惑を掛けないようにする傾向が強いのです。その意味でハチくんはとても猫らしい猫です。

「ぼくは引き取って育ててもらっている。お世話になっている。」という立場と礼儀を重んじ、一歩引いてSさんと関わっているようです。お世話になっている人のひざに乗ったり、だっこをしてもらうのは失礼に当たると思っているのです。

次の子を迎えることに関しては、「そうですか・・・」と寂しそうな表情で黙り込みました。でも、しばらくすると割り切ったような笑顔で、「分かりました。お世話をがんばります。お邪魔にならないようにします。」と言いました。

この様子と、「甘えていいんですか?」という最初の一言でハチくんの気持ちがわかりますね。本当は、もっともっとSさんに近づきたいのです!甘えたいのです!

ハチくんの生まれ持った性格がありますので、どれぐらい甘えられるかは分かりませんし、そうなるまで時間がかかるかもしれませんが、「気持ちを楽にして、あなたがのびのび暮らしてくれることが、私は何よりうれしいの。私たちは家族なんだから遠慮しないで。」と伝えてあげてください。そして、今まで気遣ってくれたことへの感謝も伝えてあげてください。

気持ちが通じ合えば、2匹目を迎えることは問題ないと思います。しかし今のままですぐにお迎えすると、ハチくんは疎外感や孤独を感じてしまうでしょう。ハチくんと家族の絆を強め、愛情を深めて下さい。

絆という土台をしっかり作った上で次の子をお迎えすれば、何があっても大丈夫です。もちろん、「愛情確認」という日々の会話とふれ合いは必要です。

冬場はSさんを湯たんぽ代わりにしているのでは?というご質問ですが、まったくの逆で、ハチくんが湯たんぽの役目をしているつもりだったそうです。Sさんが寒そうにしているのを見て、「ぼくで良かったら、ぼくの体で暖を取ってください。」と役に立とうとしていたそうですよ。

健気で謙虚なハチくんの姿に私は思わず胸がキュッとなりました。ぜひ、Sさんの愛情と感謝を伝えて、ますますおしあわせになってくださいね!


20141010-2.jpg


Sさまからご感想をいただきました。

この度は、ハチくんとコミュニケーションをとってくださり、ありがとうございました。

ハチくんがそんなに遠慮して気を使って生活していたことに気がつかず、申し訳ない気持ちです。

「大好きだよ」と、言葉でたくさん伝えていましたが、今後は、「遠慮しなくていいんだよ、思う存分甘えてくれることが、私の喜びでもあるんだよ」と言って、ハチくんが遠慮なく過ごせるようにしてあげたいです。

私は疲れていることがよくあるのですが、そこも敏感に感じ取っていたのですね。

いつも気遣ってくれるハチくんに感謝です。より一層愛しくなりました。


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

泣けますね・・・猫ってなんて健気な動物なんだろう。。

by しましま 2014-10-10 12:06

ハチくん、優しい❗️
ウルウルしました

by みけにゃん 2014-10-10 12:50

読んでいて胸がきゅーっと、しました。

by ちょび 2014-10-10 13:14

うちの子も貰って来たねこで抱っこはだいきらいだけど、遠慮してるのかなぁ???

by タンゴ 2014-10-10 14:30

湯たんぽになっているつもりだったなんて…
涙が出ました。

by ももこ 2014-10-10 16:57

ハチくん、良い子ですね〜♪茶トラはどの子も温厚な子が多いそうですよ^ ^我が家にも茶トラがいますけど♪飼い主のさんの気持ちはきっと理解してくれると思いますよ!次に来る子猫ちゃんと一緒にたくさん可愛がって下さいね。

by りんりん 2014-10-10 20:53

ハチくんって、とても人間に気遣いする子なんですね~!!
遠慮深過ぎて、もっとずーずーしく、自分の好きなように
ふるまえばいいのに・・・と思ってしまうくらいでした。

「お疲れみたいですけど、何かあったんですか?」なんて聞くなんて
人間が疲れている様子も ちゃんと感じ取ってそんなことを聞いてくれるだなんて・・・。(/_;)

私が仲良くしている外猫ちゃんも、私が「今日は絶対に会いに行くぞ♪」
と思っていると、いつもの通りから見える場所にいたりして
昨日は、道路に出て待っていてくれました❤
だけど、仕事でとても疲れている時、心の中で
(いればいたでちょっと遊んで行こう、いなきゃいないでそのまま帰ろう。)
とか思っていると、通りからは見えないアパートの敷地の方に(たぶん)
いたりします。何となくテレパシーで察してくれている気配を、最近、感じます。
それで会うと、目いっぱい自分の頭を脚にスリスリしてくれたり
頭を撫でると、私の手の平に更に頭をこすりつけるように、前足を浮かせて
後ろ足で立つような感じになります。
もう目いっぱい、私にサービスしてくれているんだな・・・というのが
伝わってきます^^♪本当に優しく 可愛いちゃんの、白猫ココちゃんです^^♪

by 紅お蝶 2014-10-10 21:36

ハチくんのいじらしさに感動です。

うちの子達も抱っこは好きではないみたいです。ちょっと寂しいですが、まさか遠慮してるとは思いも寄らぬことでした。ウチは違うかもですけど(^_^;)

もっと話しかけて、気持ちをちゃんと伝えて行こうと思いました♪

by めい 2014-10-11 00:29

>しましま様
健気で謙虚で… 何回コミュニケーションしても、涙が出てしまいます。

by 岩津 2014-10-11 12:36

>みけにゃん様
ハチ君とお話ししながら普段の様子を見ていると、こみあげてくるものがありました。

by 岩津 2014-10-11 12:39

>ちょび 様
私もお話をしていて、胸の奥の方がきゅーっとなりました。
皆さんもきっと同じ気持ちですね。

by 岩津 2014-10-11 12:40

>タンゴ様
第一声が、「甘えてもいいんですか?」だったので、驚きました。
猫さんそれぞれの理由があるんですね。

by 岩津 2014-10-11 12:44

>ももこ様
少しでも暖まってもらえれば、とお風呂のふたに乗っているハチ君。
その気持ちがほんとにほんとに嬉しいですね。

by 岩津 2014-10-11 12:46

>りんりん様
茶トラさん、そんな傾向があるんですね!
私は、まん丸なイメージを持っています=^_^=

by 岩津 2014-10-11 12:48

>紅お蝶様
気遣いがすばらしいですね。
愛情にはまっすぐに、愛情で返してくれるみんなです。
紅お蝶さんのことも、「大切に思ってくれる大切な人」と思っているのでしょうね。

by 岩津 2014-10-11 12:54

>めい様
猫さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
気持ちは表情に出ますよ(=^・^=)

by 岩津 2014-10-11 12:57

何故か号泣。…言葉が見つかりません。ハチくんの優しさに脱帽です。もともとの性格もあるのかもしれないけれど、(とても検挙なところとか…)、ハチ君が安心して幸せでいてくれることがSさんの喜び、って伝わると良いですね(^^)。

by ねこちゃ 2014-10-13 12:14

>ねこちゃ様
控えめなハチ君の気持ちには、涙してしまいます(;_;)
十猫十色の猫さんたち。ハチ君なりに心安らかな暮らしができたらいいですね。

by 岩津 2014-10-13 17:36

ハチくんの思いに感涙です。

by あんこ 2014-10-13 20:02

>あんこさま
私も同じ思いです(;_;)

by 岩津 2014-10-24 17:15

最近、猫が愛おしくて仕方がない私です。(猫ちゃんを飼った事が無いです(;´∀`))

猫ちゃんに
あぁ・・・猫ちゃんって愛おしいと思いました。もこんなに複雑に感情があるなんてびっくりです。

また一つ猫ちゃんのことをしれた気がして嬉しいく、幸せな気持ちになりました。( ´ω` )ホッ

いつか、こんないい子ちゃんな猫と暮らしたいなぁ…

いや、今すぐにでも、どんな子でも暮らしたい~!(*´∀`*)

by nanaka 2014-11-06 10:59

最近、猫が愛おしくて仕方がない私です。(猫ちゃんを飼った事が無いです(;´∀`))

猫ちゃんにもこんなに複雑に感情があるなんてびっくりです。

また一つ猫ちゃんのことをしれた気がして嬉しいく、幸せな気持ちになりました。

いつか、こんないい子ちゃんな猫と暮らしたいなぁ…

いや、今すぐにでも、どんな子でも暮らしたい~!(´∀`)イトウシイ

by nanaka 2014-11-06 11:02