ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年10月09日

さくらねこプロファイル4:ももちゃん

sakuraneko101.jpg

初対面の人でも抱っこできるほど人懐っこい外猫さんももちゃん。
こんなに遊び盛りな感じなのに10歳こえてます!

sakuraneko102.jpg
草も食べます。健康には気を使っているようです。

sakuraneko103.jpg

10年以上も公園に居るのでファンの人も多くいるのですが、最近来られるようになった
熱心な方は雨の日など気になって仕方がなかったそうです。
「大丈夫かな・・・」と

sakuraneko104.jpg

「みんな、さようならね」
そんなももちゃん、公園を卒業する日がやってきました。
その方、いつも気になって仕方なかったので、ついに引き取ることにされたそうです。
お世話をされてる方に「引き取りたい」と相談をされて、その方から他のお世話をされてる方にも説明されて「ももちゃん家猫になります!」となったようです。

10歳を超える猫さんに里親さんがつく事はなかなか珍しいケースだと思います。
とはいっても、まだ半分も生きてない感じかもしれませんけどb
この先は安心して暮らせる場所で、大切にしてくれる人に愛想振りまいて幸せになってください。

地域猫活動が認知されていくと、こういった事も増えていきそうで良いですね。

高齢猫希望の星ももちゃん、何回か遊んでくれてありがとうございました!

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

いい話ですね。和みました。^^

by そが さねあき 2014-10-09 15:27

よかったね~(=^ェ^=)

by ふぃ 2014-10-09 15:43

ウルッとしちゃいました…。
お家猫でウ〜ンと愛されて今まで以上に幸せになってね♡
ももちゃんに続く「外猫ちゃんから家猫ちゃんへ」が増えると嬉しいなぁ…

by コハママ 2014-10-09 15:45

良かったですね〜お世話されていた方々は寂しいですが、幸せに暮らせる事が一番ですから。そしてまた別の子をお世話できますから(^^)嬉しいお話をありがとうございました。

by エムフィリ 2014-10-09 16:17

こういうお話を読むと、猫部に通っててよかった…!と、しみじみ思います。
たくさんの猫たちが幸せになれますように。
自分にも何か出来ることが無いか、真剣に考えます!

by リリ 2014-10-09 20:48

だと思仕事柄やら個人的に感じるところとして、所謂“地域猫”を取巻くひととの接し方の難しさを感じます。(私は地域猫の世話役さんに室内引き取りを申し出て、快諾を頂き、そのつもりで準備して再訪したら、「(室内への引き取りは)冗談だと思った」と言われたことがあります。冗談もどきで地域猫の世話をそのひとはしてるのでしょうが、こちらは真剣に猫の引き取りを申し出ました。)

 ももちゃんのケースはうまくいって、「よかった!よかった!」います。

by クックロネコ 2014-10-09 21:48

 文頭の“だと思”を、最後の行の、「よかった!よかった!」のうしろに入れて読んで頂けたらと思います。失礼しました。

by クックロネコ 2014-10-09 21:51

うちの子もももちゃんです

良かったね
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

by しょーじ 2014-10-09 22:05

>そが さねあき さま
ありがたいお話ですね。この先の幸せを願いたいです。

by ねこせんせい 2014-10-10 01:39

>ふぃさま
10年以上がんばって生きてきたかいがあったというもんですb

by ねこせんせい 2014-10-10 01:40

>コハママ さま
外で頑張っている猫さんたちにもこういう機会が増えてくるといいなと思います!
安心・安全を考えると、大切にしてくれる人の家で暮らすのがいいですよね。

by ねこせんせい 2014-10-10 01:49

>エムフィリ さま
居なくなるのは寂しいけど、幸せになるなら!という感じですね。
何度となく味わう感情です。
またこんなお知らせが出来ると良いなと思います。

by ねこせんせい 2014-10-10 01:51

>リリ さま
やっぱり基本は出来ることからですよねb
小さいことでも、そういう人たちが増えてくると人と動物が仲良く暮らしていけるんじゃないかなあと思います。

by ねこせんせい 2014-10-10 01:54

>クックロネコ さま
おしかしたら、なんとなくで「連れて帰りたい」と言うだけの人が多かったのかもしれないですね。
おっしゃるとおり、まだまだ課題はたくさんあるんだろうなあと思います。
ちゃんとお世話している人も居ればエサ散らかしている人もいますし、関わる側全体の意識が底上げされていかないと理解されない部分もあるかなあと。。。
これからが大事です!

by ねこせんせい 2014-10-10 02:00

>しょーじ さま
めちゃ良い名前じゃないですか!
どちらも幸せ者ですb

by ねこせんせい 2014-10-10 02:02

ももちゃん、今までの分も含めてたくさん、たくさん可愛がってもらってね^_^

by りんりん 2014-10-10 20:57

本当によかったですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ安心安全な愛情ある飼い主さんに
出会えて幸せなことですね゜(゜´Д`゜)゜。

by ちゅうちゅう 2014-10-10 21:41

>りんりん さま
10年以上も頑張ってきましたからね!
この先の穏やかな生活をお祝いしたいです

by ねこせんせい 2014-10-11 22:48

>ちゅうちゅう さま
幸運はももちゃんの愛想が引き寄せたんだと思いますb
末永くお幸せに

by ねこせんせい 2014-10-11 22:50

素敵ですね~
10歳でステキな出来事があるなんて♡
ももちゃんの性格や可愛らしさでお世話してくれる方が多数いたのでしょうね♪
地域猫活動がもっと浸透していけば悲しい事件も減るかも知れないと思います。

ももちゃん、ますます幸せになれますね~

おめでとう♪

by めい 2014-10-12 12:39

>めい さま
そうですね。地域猫活動がもっと認知されて趣旨がわかってもらえる様になると、理解してくれる人が増えるんじゃないかなと思います。
そうなると不幸な猫さんも減って行きます。
さくらねこの事を知らない人も多いので、まだまだこれからですb
ももちゃんみたいなケースが増えていって欲しいです。

by ねこせんせい 2014-10-14 00:30