ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年09月24日

誰かに似ている

「あれ、この猫誰かに似てる・・・」と思ったことはありませんか?

 今週の猫日記は、何と200回目!それで、ちょっと遊んでみました。誰かに似ている猫さん特集です。「どこが?」「デンスケ?そんな昔の人知らない!」ってブーイングが少しコワイのですけれど、まあ、200回に免じて見逃してください。

 以下、私のインスピレーションでの独断的な、誰かに似ていた猫さんご紹介です。(敬称略) 猫日記に登場済みの猫も混じっています。

nekoblog200①バナナマン.jpg
バナナマン・日村勇


nekoblog200②小栗旬.jpg
小栗旬

nekoblog200③加藤あい.jpg
加藤あい

nekoblog200④大宮デン助.jpg
大宮デン助

nekoblog200⑤篠田麻里子.jpg
篠田麻里子

nekoblog200⑥マツコデラックス-(1).jpg
マツコ・デラックス

nekoblog200⑦関根勤.jpg
関根勉

nekoblog200⑧太地喜和子.jpg
太地喜和子 or 大五郎(子連れ狼)

おまけは、知人の撮った、公園の馴染猫の写真です。

nekoblog200⑨コシノジュンコ.jpg
コシノジュンコ

 クスッと笑っていただけたでしょうか。
 今回登場は有名人に似た猫だけですけれど、けっこう「誰かに似た猫」っていますよね。皆さんの周りにも、「会社の○○さんに似てる」とか「近所のおじいちゃんに似てる」とかいった猫さんがいるのでは? 
 
 ちなみに、登場してもらったのは、①チビ ②クー ③ミケ子 ④ケンジ ⑤茶々丸 ⑥マツコ ⑦福太郎 ⑧ミイ ⑨ジュンコさん。そのまんまの名前の子もいるけれど、「心外」って言う猫もいるかもしれませんね(笑)。

 こうしてみると、あらためて、猫だっていろいろな個性的な顔立ちをしているのだなあ~と思います。もちろん、どの子もカワイイ!!



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

記事を読んで、「知り合いの猫ちゃんの顔が新野新に似ているのよ~」と学生の時の先生が言っていたのを思い出しました。新野新に似ているニャンコちゃん・・・・・。是非、お顔を拝見したかったです。

by ゆこゆこ 2014-09-24 11:33

似てる~! 最後のコシノジュンコでばかウケしました! 
私が昔飼ってた愛犬(シェパードと雑種のミクス)は、どこか、雪村いずみさんに似た美人でした。

by ちびにゃん 2014-09-24 13:04

面白かったですー☆
去年、亡くなった実家の白猫は、体型や目つきが、【猫の恩返し】の【ムタさん】に、そっくりでした(笑)

by きなこ豆 2014-09-24 13:09

マリコさん ナイスでした!!
バナナマン日村さん 太知喜和子さん、伝助 そっくり!!
うちにも 飛びます!飛びます!の坂上二郎さんがいますよ(笑)

by chachamaru5 2014-09-24 13:31

ま、マツコデラックスっっっ(ノ∀≦。)ノ
お腹がよじれました。

by くま 2014-09-24 14:08

吹き出しました(笑)思わず 息子にも 見て〜と 紹介。
いつも 楽しく読ませていただいてます。

by まさやん 2014-09-24 15:08

完璧(^O^)v
ばっちりみえましたよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
私は、まんまるしろねこさんに似てます
ちゅうちゅうに(笑)逆に(笑)

by ちゅうちゅう 2014-09-24 15:35

200回おめでとうございます!
毎週楽しみにしています。
今回も、よかったですー!!

by しましま 2014-09-24 18:53

電車の中で読んでいて、思わず声を出して笑っちゃいそうになりました。でも、一番うけたのは佐竹さんがデンスケを知っていた事です!
猫さん達にも、人と同じように個性があり、ニャン生があるんですね。尊い命を器物扱いにはして欲しくないです。

by うさこ 2014-09-24 20:13

>ゆこゆこさん

新野新さんに似た猫・・・・ちょっと想像つかないですけど(笑)、精悍なお顔かな? 見たかった~~

by 道ばた猫 2014-09-24 20:30

>ちびにゃんさん

あっ、シェパードだったら、雪村いづみさんに似てるかも。目や鼻筋が。雪村さんはバタくさいチャーミングな顔立ちだから。美人犬だったんですね!

by 道ばた猫 2014-09-24 20:35

>きなこ豆さん

 わあ、ムタさん猫、好みです! 体型も目つきもそっくりって、さぞ存在感あったでしょうね~ 案外、鳴き声が可憐だったりして・・(笑)

by 道ばた猫 2014-09-24 20:43

>chachamaru5さん

 ええっ、坂上二郎さん…(絶句)。ああ、見てみたい!!

by 道ばた猫 2014-09-24 20:45

>くまさん

マツコさんは、保護された時はボロ雑巾のような子だったんですよ。いまは、保護猫ラウンジで安心太り。とっても気が弱くておとなしいんですって。

by 道ばた猫 2014-09-24 20:48

>まさやんさん

息子さんはデンスケ?太地喜和子?誰それだったでしょうね(笑)。ご愛読ありがとうございます!!

by 道ばた猫 2014-09-24 20:50

>ちゅうちゅうさん

 空振りだったらどうしようと思ってたので、たのしんでもらえて嬉しいです!!

by 道ばた猫 2014-09-24 20:52

>しましまさん

 応援ありがとうございます。猫好きの心を繋ぐ場になるよう、201回目からもマンネリにならないよう、楽しんで発信していきます!

by 道ばた猫 2014-09-24 20:55

>うさこさん

 あはは・・・・デンスケを知っていたことが受けちゃった・・。なぜしってるかは・・・秘密です(笑)。本当に動物は器物なんかではなく、みんないろんな個性でいろんな思いをして生きてるんですよね。

by 道ばた猫 2014-09-24 21:00

篠田麻里子、関根勤、太地喜和子、コシノジュンコ、そっくりだと思いました(笑)!
大宮デン助さん・・・って(゜_゜)・・・私知りません(笑)。(^◇^)

ホントに猫さんは、どの猫さんも、皆それぞれ個性があって、その性格が顔に出ている所が
面白くもあり、可愛らしいですよね~^^♪

by 紅お蝶 2014-09-24 23:01

>紅お蝶さん

 スミマセン…デンスケさん古すぎましたね(笑)~  そう、性格がだいたいねこさんの顔に出てますけど、たま~に、ビビりを隠すためのコワモテ猫さんもいたりして・・・ほんとに猫ウォッチは面白いですね!!

by 道ばた猫 2014-09-24 23:38

面白かったです(*^ー^)ノ
なんとなく、似てる~ってなりました(^^)d
佐竹さん目線やっぱり楽しいなぁ♪

by ペコママ 2014-09-25 12:27

>ペコママさん

楽しんでいただけて嬉しいです~ とある喫茶店のマスターの昔飼ってた猫はエリザベス・テーラーに似ていたそうです!!!。

by 道ばた猫 2014-09-25 21:49

あはは^^ おもしろかったです! 200回。おめでとうございます(^o^)/
我が家のルカは昔円山動物園にいた狐に似ています♪猫なのに狐(≧▽≦)
カムイはにゃあと鳴かずにめえめえ~と鳴きます(^.^)/~~~
来年は羊歳だし・・・ま いいか(^^♪ めえめえ~、かわいいですよ(^^♪

by ruineko 2014-09-27 10:59

最後のコシノジュンコで笑ってしまいました♪
バナナマンの日村さんでKOされてしまい、スクロールするのが中々出来なくて(笑)
200回おめでとうございます♪

此れからも楽しみにしています(^^)

by キリ 2014-09-27 14:27

>ruinekoさん

 たしかにルカくん、キツネ(笑)。人をだませない純朴なキツネ。

 めえめえとなくカムイくん、かわいい。うちのケンジは怖い思いをしたとき「きゃ~~!」と、人間の女の子のような声をあげます。かわいいですよ(笑)。

by 道ばた猫 2014-09-27 21:51

>キリさん

 ジャニーズに似た子もいたんですけど、ファンに殴られそうで、アップを自主規制したのは、ここだけの話です(笑)。

by 道ばた猫 2014-09-27 21:57

200回おめでとうございます♪
今回も楽しく読ませていただきました!どの子もそれぞれ個性があって面白い^^
特に、日村さんに似ているチビちゃんが可愛過ぎますね~。

by ちぃこ 2014-09-28 16:13

>ちぃこさん

 お祝いメッセージありがとうございます! チビちゃんは、巨大猫なんです(笑)。信州の古いお蕎麦屋さんに迷い込んできたときにチビだったので、その名がつき、看板猫として愛されています。

by 道ばた猫 2014-09-28 21:41

200回、おめでとうございます!バナナマンで、ぷっと吹き出し、小栗旬で胸がキュンとなり、マツコデラックスであの目つきに大笑い!!スゴイですね~。ホントに猫たちみんな顔が違う!!(笑)
うちにも犬みたいな顔の子がいます。体も大きくしぐさも犬みたい。家の中を犬のように走っています。

by りんりん 2014-10-01 11:24

>りんりんさん

ありがとうございます~ 犬みたいな猫‼ わあ、それまたカワイイだろうなあ~~。ちなみに4枚目のデンスケケンジは、うちの猫なんですよ。昭和の顔(笑)。

by 道ばた猫 2014-10-03 16:19

200回記念!おめでとうございます!
時折涙せずに読めなかったり、心の中が温まるエピソード、何より「ネコが大好き!」と実感できるお話を楽しみにしております。
・・・私は「関根勉」さんなお猫さんにやられました。目元と口元であぁ!!と。この子は手を叩きながら笑うに違いない。

by こず@茶寅 2014-10-28 17:14

>こず@茶寅さん

勉さん猫は、デイサービス施設の福太郎君。こずさんの言うように、手を叩きながら笑ってるかも(笑)。猫日記を楽しみにしてくださってありがとうございます。猫たちそれぞれの魅力と物語をこれからも発信していきます!

by 道ばた猫 2014-11-12 10:44

若い時の自分の猫版だと思う愛猫が産んだ子猫全員が元彼に容姿、性格共にそっくりなんです♪その自分の猫版の母猫、叔父猫、祖父猫は自分が心から慕える大事な知人達にそっくりです☆ 猫は魂の縁で巡り会うと言われますし、よく知っている人の間での想念や潜在的記憶の化身なのかもと思いました☆

by 秘密の花園 2014-11-15 11:39

追記 コシノさんに観て欲しいくらい容姿は似ていますね♪ 分身かもしれませんね☆

by 秘密の花園 2014-11-15 11:45

>秘密の花園さん

ええっ! とっても不思議な興味深いおはなしですね~ 「この猫の目に見つめられたことがあったような気がする」とか「初めて会った気がしない」とか思う時は、魂の縁で巡りあった時なのでしょうか。私はゼッタイに前世はノラだったと思うのです。路地をさまよった記憶が潜在的にあるので。

by 道ばた猫 2014-11-24 00:41

200回、おめでとうございます!
イケメンにしてもらって、子どもたちと喜んでました!
あの後も、クーは元気に家族に癒しを運んでくれてます!

by クーまま 2014-11-25 16:10

>クーままさん

「以前の小栗旬」似のクーちゃんですけどね(笑)。
また遊びに寄らせてくださいね~

by 道ばた猫 2014-12-02 09:06