ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年09月11日

猫シェルター

sakuraneko80.jpg
猫シェルターの見学をさせてもらいました。
キャットタワー付き、ベッド付き、クーラー付き、扇風機付きで快適!
ここ、人でも暮らせそうです。
元々居たグループで仲の良し悪しがあるので、ネットで仕切られています。

sakuraneko81.jpg
牙が伸びているんじゃないかと噂される黒猫さん。
とても穏やかな・・・顔をされていますね!?

sakuraneko82.jpg

見かけない人間の来客に目がまん丸です。

sakuraneko83.jpg
ハンモックまであり、しかも絶賛利用中ですb

sakuraneko84.jpg

医療品まで常備されているとは、さすがですね。

こちらの施設、発端は公園の工事でその際にたくさん居た外猫さんが問題になり
プレハブの様なところに集められたことだそうです。
最初の調査では40匹ほど居そうという感じだったのですが、最終的には80匹に!
軽く見かけた数の2、3倍居るというのは外猫さんあるあるかもしれません。
里親さんを探したりシェルターへの保護などの活動の成果で、今ではここで暮らす外猫さんはゼロなのだそうです。

代表の方は、以前子猫の相談され里親探しの協力をされていたそうなのですが、毎年同じ時期に同じ人から
相談され・・・「これは避妊去勢を徹底するしかない!」と思われたそうです。
(猫さんは20年以上生きることもあるので、なかなか知り合いをあたっても里親探しはだんだん難しくなってくるのだとか。)
実際、避妊去勢が終わったら、子猫の相談を受けることはなくなったそうです。

そして、ここではTNRされ保護された外猫さんたちが余生を穏やかに暮らしています。
こういった場所が認知され増えていくといいですね。
そうすると、一生大事にしてくれる里親さんに施設からもらわれて行く機会もでき、次の猫さんがシェルタ ーに入る・・そんな事ができるのかもしれません。

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猫も人も同じ生き物ですから、生活環境も大切ですよね! こういうところで、大型のやつも増えればいいなと思いました。

by しましま 2014-09-11 14:56

>しましまさま
夏は部屋の中だと暑くて熱中症になりそうです。
保護しているだけあって、ちゃんと色々考えられていました。
庭付きのシェルターとか良さそうですね。作りたい・・・。

by ねこせんせい 2014-09-11 23:51