ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2014年09月08日

複雑な愛情の,種。

ただいま!です。
夏眠から戻りました。
その間で,

aisaka140908a.jpg

エジプトのスフィンクスと

aisaka140908b.jpg

シドニーのオペラハウスへ行ってきましたよ(脳内)。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

今日は中秋の名月,なときですが
真夏のお話を。

真夏という言葉から思い浮かぶのは,「8月」と,海水のような「にがくしょっぱい味」。
12年前の,なつやすみのおわり頃・・・
カミュ母のジジは,わずか5年で 誰の覚悟もないまま他界してゆきました。
心ある人と思い出話をして笑って
次の瞬間には,悲しみの渦と愛しさの渦の嵐にさらわれ,涙の雨足も強まる日々。にがくしょっぱい味は,このときについたイメージです。

9月になり
買っておいたままになっていた机の上の ビオラの種 に気付きました。
それは,まだジジのいる時に
食が特別細かったジジのおやつといっしょにホームセンターで買った種。種のパッケージには,ジジの記憶が重なっていました。

oO( ジジが帰宅する春彼岸に,自分で育てたお花でお迎えしよう。)

注意深く見つめないと見逃すくらい細やかな種から,殻を破ってうまれてくる根が,ココロをノックします。
コンコンコン。
双葉になり,本葉が増えていく。
ねぇ。ほら。
目の前には,高校生からいっしょの長生きねこさんと,ジジの子どもが居るって・・嵐の隙間に一筋の「光」が射しました。
魂まで突き抜けてしまった大きな穴ぼこを,育っていく「空色と黄色のバイカラーのビオラ」と「光」で,寄せ植えてうめていった半年間。
あたらしい生命を育むお世話をしながら,癒えていくのを感じていました。

ジジは,2.5kgのちいさなねこさん。
薄めのキジトラに 完璧に白ソックスをはいて,野に咲くような花や...うすピンクの似合う可憐なコ。
それでいて じつは 気難しくて。
その気難しさやわがままという "本当のトコ" を見られて,ケンカができたのは,家族の中ではわたしだけでした。
ごはんの好みや旬の移り変わりが早いあたりは,子どもであるカミュに受け継がれています。
(ヨガのチャイルドポーズのような寝方も。)
アルジを困らせるいちばんのトピックですが,
「=ↀÅↀ= フマーン,フマーン」の声のトーンからして,ジジの遺伝子を強く感じるところでもあります。

困るのに...愛おしい。

ちょっと複雑な愛情の種を蒔いていった彼女です。

aisaka140908c.jpg

13回忌の今年も
ジジを思い出しながら はぐの誕生日に蒔いた種は,今はこんな様子。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

さて,カミュはといいますと
どんなに暑くても,あまえんぼさん素材と共に。
ブランケットがあるところを追いかけて寝る「ブランケットジプシー」は年中無休。
カフェ・オ・レにお砂糖とクリームをいれたいから,スキムミルクにするような...謎配合の寝姿。

aisaka140908e.jpg

aisaka140908d.jpg

おひげが揺れない程度に距離をとって,扇風機をかけました。
ふんわりそよそよが続く風に やさしいかお。
気に入ってくれたようです✧⁺

*

イスしごとを終えたアルジが座ると
離れてた時間の距離をうめるように,1mmの隙間もない真空パック級の添い寝。すばらしい発想力✧⁺

aisaka140908f.jpg

お互い違うかたちでも,隣りあったジグソーパズルのピースみたいにぴったんこ。
同じじゃないから組み合って支え合うかたちもあるね。
アルジジプシーでブランケットジプシーなカミュには,ホットブランケットを装備したアルジが究極の組み合わせです。
ねこさん的には,本来苦手なはずの冬。
なのに ココロ待ちにしてしまうような おうちねこならではの変化。その季節なりの快適を創って贈るのが,アルジのしあわせになっています。
(...の割に,ねこベッドをあげてないんですけども( ´∀`)ゞ)

♫•*¨*•.¸¸♪✧

読んでくださりありがとうございます✧⁺
次回は,9月22日(月)になります。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

おまけフォト。

=ↀωↀ=oO( ねこ好きへ,自然からのおくりもの。)

♫•*¨*•.¸¸♪✧

aisaka140908g.jpg

木洩れ陽にくきゅう。
手根球までくっつけたディテールの細かさ,さすがの仕事なのです=ↀωↀ=




写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

文章が…・?????、何を伝えたいのかな?

by 家猫と外猫のハーフ 2014-09-12 07:48

=ↀωↀ=oO( 家猫と外猫のハーフさま。)
コメントありがとうございます。
どのへんが…という記述がないので,全体的にわからないということですよね。
主にタイトルにあることでした^ ^ゞ
「♫•*¨*•.¸¸♪✧」一区切りで,読み進めてもらえたらなと思っているのですが…
ひとつの記事にあまり詰め込まないようにします。
(そもそもそういう問題を仰ってるわけではないですかネ。う~ん・・・。)
家猫と外猫のハーフさまの貴重な時間でご意見くださりありがとうございます!

by 逢坂初音 2014-09-12 11:24