ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年08月19日

猫だって夏休み!~ その①

 残暑お見舞い申し上げます。
 熱中症が相次いだ今夏の暑さ。猫たちはいったいどうしのいでいたのでしょう。
 猫たちの夏・・・今週はまずアウトドア派の猫たちをご紹介します。

nekoblog258_1.jpg

 暑さなんてものともせず、夏を謳歌しているのは、バジルちゃんとライムちゃん(猫日記「ママがいっぱい」でご紹介)。里山カフェ「ダム」で保護された猫同士です。夏草茂る里山を連れ立って元気に遊び回っているようすは、まさに森ガール!眩しい陽光と、夏の緑のなかで、猫たちのいのちがいっそうきわだっています。

nekoblog258_2.jpg

 木登りを始めたのは、ライムちゃんと、シソちゃんでしょうか? 毎日が楽しい夏休みで、夏バテ関係なしといったダムの猫たち。ダムにはこの夏またもや、行き場のなかった2匹の犬が引き取られてきて、大賑わいです。

nekoblog258_3.jpg

 農家食堂の看板猫スミレ・カエデ姉妹(猫日記「スミレとカエデ」でご紹介)は、この夏は「モグラ採集」に飽かず熱中しているそうです。この日、カエデちゃんはどこかへ遠出。スミレちゃんはお店の前でまったりした後、「さあて、また、モグラでも見つけに行くか・・・」とばかり、ピカピカの爪をにょっきり出して、ウォーミングアップ。ここら辺のモグラたちにとっては受難の夏です。

nekoblog258_4.jpg

 ここは、おいしいメロンとスイカを直売している「石井君の畑」という農家。4匹の元ノラ猫がいますが、夏の日中は思い思いに広い敷地に散らばって、好きに過ごしているのだとか。唯一の長毛種ぺルくんは、夏になると、少しでも涼しいようにとの飼い主の親心から、思いきり刈り上げスタイルにされてしまいます。ふだんは、強気でエラそうなオラオラ猫のペルくんなのですが、刈り上げられたとたん、気弱になって人目を逃れるようなコソコソっとした猫になってしまうのですって。「こんなの、オレじゃないっ」って恥ずかしくてたまらないのかな。早く秋になって、毛がのびるといいね、ペルくん。

nekoblog258_5.jpg

 松山庭園美術館でモモちゃんに大事に育て上げられた「マメちゃん」こと黒豆ちゃん(猫日記「モモちゃんの子どもたち」でご紹介)は、ふさふさの毛並みで堂々と美術館の庭を闊歩しています。でも、やはり、長毛の子は日中の暑さが苦手のよう。夕方になって、草の上で風に吹かれるさまは、とても心地よさそうです。いまも、育ての母モモちゃん、育ての父ウーちゃんともに仲良し親子です。

nekoblog258_6.jpg

 お店の外階段で豪快に大あくびをしていたのは、信州のお蕎麦屋さんの看板猫。大猫なのに「チビ」という名前なのは、拾った時にチビだったから。信州の朝夕はもうすっかり秋の気配でした。

nekoblog258_7.jpg

 さて、夏の夕方は、路地を歩けば猫にあたる(笑)。無防備に路地で伸びている猫たちに出合うと、この町ではいじめられることはないんだなあ、と、ひとまずほっとします。それにしても、三毛さん、初対面の私の前でこのくつろぎよう。海の匂いのする町でした。

nekoblog258_8.jpg

 夕方になってやっとひんやりしてきたアスファルトの上で、通せんぼをするかのように転がる下町の路地裏猫たち。歩く人が「こんなところにころがって~」と笑いながらよけていきます。だって、街の昼間はどこにいても暑いんだものね。もう少しの辛抱だよ。

 そうそう、夏の夜は、暗がりの足元にも猫が転がっているかもしれません。どうぞ、つまづかないようにご注意を! 私は先日、実家の前の暗がりで転がっていた、顔幅19センチのオジサン(猫日記「顔幅19センチのおじさん」でご紹介)につまづき、「うにゃにゃッ(おとしまえをつけろ)」と言われ、いつもの晩御飯+なまりスティックを振る舞わされました。なんだか罠だったような・・・。

nekoblog258_9.jpg

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

総集編みたいで楽しかったです!
コンクリートは、涼しいのでしょうか。
逆に暑そうだけど・・・

by しましま 2014-08-19 20:15

>しましまさん

 夏は猫に風の通り道を訊け、というくらい、猫ってその時間に一番涼しいところを知っているみたいです。どうぶつの能力ってすごいですね!!

by 道ばた猫 2014-08-20 10:54

 アスファルトのうえで寝転がってるネコちゃん達。
 クルマにひかれないようにねっ。

by クックロネコ 2014-08-20 21:28

>クックロネコさん

 猫の多い路地では、新聞や郵便配達のバイクが蛇行でゆっくり走ってます。これも夏の風物詩ですね~

by 道ばた猫 2014-08-21 06:24

体の毛を刈られてしまったレオ君。(*^_^*)
毛が無いと、何というか・・・こんなにも情けない
雰囲気になってしまうのですね・・・w

例えば人間が、髪をカットしたりパーマをかけに美容院に行って
素敵になるはずが、出来上がりを見たら自分の理想とするイメージと
違っていた時のガッカリ感やショック・・・そんな感じなのでしょうね(笑)。
「こんなのいやだ。恥ずかし過ぎて、外歩けない・・w」と言う。

だけど、実際、レオ君の体感温度がいくらか涼しくなっていれば
救われますね♪
一刻も早く 秋が訪れますように♪♫♪

by 紅お蝶 2014-08-21 10:46

>紅お蝶さん

 親の心子知らず・・でしょうか。 去勢手術後の牡猫もそうらしいですが、急に気弱になってしまうのですって。 ペルくん、涼しいのはいいけど、蚊にさされやすくないのかな・・・・(笑)。

by 道ばた猫 2014-08-21 23:02