ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

お知らせ

2014年08月20日

秋冬KrasoでCHIE SHIRAISHIブランドの商品がデビューします 2

新発売に先駆け、イラストレーターの白石チエさんにインタビュー
第2回 チエさんとネコ雑貨

インタビュー2回目は、白石チエさんが大切にされている手づくり雑貨や、素敵な絵が生み出される仕事場をご紹介します。(第1回 チエさんとネコはこちら


〈〉 暮らしのなかから雑貨づくり〈〉

─ 個展で展示販売されている雑貨は、白石さんの手づくりなんですか?
白石)  はい。子どものころから、お気に入りのぬいぐるみやリカちゃん人形の服を縫ったりしていました。

おばあちゃんはパッチワークが好きで、お母さんは私と妹のおそろいのワンピースを作ってくれたりしていたので、手先の器用な家族に囲まれて、小さいときから当たり前のようにやってきただけなんですよ。

おじいちゃんとお父さんも、日曜大工で、家の中の棚なんかをしょっちゅう作っていました。

ねこけし.jpg
白木のこけしに石の粉の粘土で顔を作った「ねこけし」

猫もっきん.jpg
音楽をテーマにした個展のときに制作した「猫もっきん」

猫ギター.jpg
音楽をテーマに個展をしたときに「ブレーメンの音楽隊」をモチーフにペイントしたギター


─ 作ることへの距離が近い環境だったわけですね。
白石) そうですね。だから、今でも欲しいものがあれば、なんでも自分で作っちゃうようなところがあります。気に入って集めているカップを自分の好きな感じに並べたくて、サイズをあわせて食器棚を作ったこともありました。

─ 食器棚とは大作ですね!
白石) そんなに大げさに取り組んでいるわけではなくて、内職みたいにぼちぼちという感じで手づくりしています。個展や取材で活躍してもらっている犬のぬいぐるみ「営業部長」も、行き当たりばったりで作っちゃいました。

今回のインタビューに向けて作った猫の「宣伝部長」は、型紙みたいなものを作って仮縫いもしましたけど、見よう見まねです。しかも、この子のズボン、100円均一で買ったハギレなんですよ。

─ こだわりのアンティーク生地かと思いました。
白石) 近所の手芸屋さんにかわいい柄の生地がなくて、たまたま100均で見つけて「これいい!」って(笑)。インド綿でしっかりした生地だから、綿をぱんぱんにつめても大丈夫!! だから、おしりぱんぱんです(笑)

─ なかなかこんな風には作れないですよ!

営業&宣伝部長.jpg

営業&宣伝部長アップ.jpg
営業部長(左)と宣伝部長(右)


〈〉あたたかくて、どこかなつかしい。白石さんの世界観〈〉

─ ご自身で作られる雑貨以外では、どういうものがお好みですか?
白石) スタイリッシュな、いわゆる今ふうのものはあまり好きではなくて、レトロっぽいのにひかれます。紙製品でも、ザラッとした質感のものが好きだし、むかしの家電とかも好きですね。あの昭和っぽいフォルムにそそられます。どこかにあたたかみが感じられるものが好きなんだと思います。

─ そんな白石さんの仕事場を見てみたいです。
白石) リクエストをいただいたので、写真を撮ってきました。がんばって片づけたんですけど......(笑)。

仕事場2.jpg
白石チエさんの仕事部屋

仕事場1.jpg
宣伝部長、しっかり鎮座!

ねこ時計.jpg
電気スタンドは昭和のフォルム。壁には猫時計も


─ こっくりとした色味で落ち着きがあって、素敵ですよね! そして本棚には、「猫マンガ」も!
白石) 読みましたね、いろいろと。なかでも、いくえみ稜さんの猫マンガが大好き!ほんとに猫が好きな人が描いたんだなぁっていうマンガなんです。

『そろえてちょうだい?』(祥伝社)っていうのが特におすすめです。4コマタッチで、スコティッシュらしくないスコティッシュフォールドが出てくるんですけど、猫を飼ったことのある人なら「わかる、わかる」って共感できるところがいっぱいで......。

愛読書.jpg
大好きな猫マンガ。おすすめのマンガ家さんは、いくえみ稜さん。

─ ますます猫を飼いたくなりますね(笑)

第3回に続きます


白石チエさんプロフィール

プロフィール.jpg
1982年生まれ、山口県防府市出身。現在は大阪在住。フリーのイラストレーターとして作品を発表しながら、デザイン会社へも勤務し、挿絵などの商業イラストも手掛けている。主な仕事に、関西のショッピングモールの広告ポスターやチラシ、英語教材絵本、イベントDMなどがある。
自作の雑貨を兵庫県立美術館ミュージアムSHOPなどで販売するほか、原画展なども開催している。海外の絵本に強く影響を受けたノスタルジックな雰囲気の世界観が魅力。
http://chie55.web.fc2.com/about.html


お知らせ
この秋、白石チエさんの原画展が開催されます!

「白石チエ 原画展」

猫をモチーフにした猫だらけの展示です。
2014年10月7日〜10月19日 ※10/14は定休日です。
場所/CEDOKzakkastore (チェドックザッカストア)
お店HP→http://www.cedok.org/

白石さんの在廊日時については、白石チエさんのブログでご確認ください。
http://ameblo.jp/chie198255/
                         
  • ツイート
  • いいね!