ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年07月24日

保護猫サロン

sakuraneko44.jpg

常設型里親会をコンセプトに、大阪緑橋でオープンして一ヶ月の「保護猫サロンにゃんにゃ」さん。
全員、保護された元外猫さんたちです。

店内の手作りステンドグラスが目を引きます。
右側のキャットウォークには睡眠中のみどりさん。

sakuraneko45.jpg

よし、裏側に回ってみよう!
ということで裏から見てみると・・・一匹だけ本物の猫さんが混じりました。笑

sakuraneko46.jpg

リアルチェシャ猫を地で行くフトシ君。
キャットウォークの上に陣取って見張っている事が多いです。
産まれたときから外猫生活でしたがだいぶ人馴れしてきたように思います。
愛情を持って接してくれる人たちと、たくさんの猫友達のおかげでしょうねb

sakuraneko47.jpg

時々崩れます。
昔は人前で寝ることすらなかったんですよ。

sakuraneko48.jpg

ハンモックはだいたいミケさんがすっぽり収まってます。指定席。
下からさわると既にゴロゴロおっしゃってます。

sakuraneko49.jpg


茶トラのゆうくんはポーズ決めてます。
普段は猫じゃらし追っかけてる、そんな方です。

sakuraneko50.jpg

10匹を超える猫さんたちが、「毎日会いにいける里親さま募集中の猫さん」として暮らしています。
通常の里親会やこういった場所がもっと認知されていって、良い縁に恵まれる保護猫さんが増えていけば素敵です。

誰かがもらわれていけば、外で頑張っている他の誰かがサロンに入ることができます。
顔なじみの猫さんが居なくなるのは寂しいけど、その時が来たら笑顔で送り出してあげたいですね。
それは不幸な猫さんを減らす一歩だから。

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

こういうところが、増えたらいいですね!

by しましま 2014-07-24 22:37

そうですね!
そして、こういう所からもらわれていく文化も広がっていって欲しいです。

by ねこせんせい 2014-07-25 01:17

野良猫も、保護されると表情が柔らかくなりますね。
優しいお家に引き取られたら、もっとまるい表情になるのでしょうね~~

by 三猿 2014-07-25 09:43

>三猿さま
良い里親さまとめぐり合えて、一緒に遊んだり一緒に寝たり
そんな家猫としての幸せをつかむ猫さんもどんどん出てくると嬉しいです
良いご縁があるように願っていますb

by ねこせんせい 2014-07-26 22:15

こういう施設を作り、活動されているのはすばらしいですね。
頭が下がります。

by こねこパパ 2014-08-01 16:33

>こねこパパさま
こういう所があったら助けられる猫さんは増えるだろうと考える人はいても、作ってしまう人はなかなか居ないと思います。感謝ですねb

by ねこせんせい 2014-08-05 00:59