ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2014年07月07日

ねこさんの休日。

真夜中よりも深く世の中が寝静まる夜側の明け方。 その時間のねこさんは特にプライベートな顔を見せてくれる気がします。

彼らのデイタイムラインは
歩いていたはずの数秒後には既に寝ていて思わず二度見,なんてことも良くあり フィルムをカット編集して時空を超えた気分にさせられます。

ひとつ,お遊びの仮定を。
ねこさんの世界は,6時間/1日くらいでサイクルしてるとしたら?
6時間×4=24時間。1週間は4日間。
ねむるでもなく,
毛づくろいするでもなく,
一切用事ゴトをせずに,なにか物思いをしているような時間帯
蒼い光の篭った黎明のときが,彼らのおしごとから放たれた休日なのかも,なんて空想してみました。

nekoblog_ieneko140707a.jpg

じゃまかな?
と思ってスペースを開けると,ぎゅうぎゅうと隙間をうめる。

くっつきたい,そばにいたい想い。
喜怒哀楽,スキ・キライ・ムカンシンの部分では同じ僕たち。
よく揺り動かされているこの部分は「動物」のカテゴリーのものなんですね。
人間って結構,本能というか動物のまま生きている。
四の五の言ったり,御託を並べながらも。

nekoblog_ieneko140707b.jpg

ネズミを捕らえたアルジを捕らえる。

ネズミとアルジ
ふたつを制圧。

かなわん。

nekoblog_ieneko140707c.jpg

アナログとデジタル
ふたつを制圧。

かなわん,再び。

* ♫•*¨*•.¸¸♪✧ *

新しい紙とペンを持って,別のテーブルへ...

nekoblog_ieneko140707d.jpg

A4紙対応。
(なにやらシグマ印のかわいいオマケが( ^ω^) )

―――― ドラえもん。

アルジのダミーが必要です。
コピーロボット出してください。

*

nekoblog_ieneko140707e.jpg

カラダをなが~く伸ばして,伸ばした脚に添って横になる王子と
紙の間からガラス越しに見つめられて,にゃこイオンに酔わされる・・
世間と切り離された
おもちゃが動き出す「ひみつ」のときを味わうために
3時半~4時に起きる ねこマニアです。

* ♫•*¨*•.¸¸♪✧ *

そんな「ねこさんの休日」は,
ロマンティックな雲彩画だったり

nekoblog_ieneko140707f.jpg

nekoblog_ieneko140707g.jpg

ドラマティックな朝焼けを見られる日もあって,空気がモーヴ色に染まったり,鳥が羽ばたいていったり・・
おおきなおおきなカレイドスコープの上映日のようです。

* ♫•*¨*•.¸¸♪✧ *

nekoblog_ieneko140707h.jpg

一日のはじまりの時間をすこし変えるだけ。

こんな世界の変え方もありました。

*

読んでくださってありがとうございます*゜
次回は7月22日(火)です。


写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

3時半から4時…
キレイになった空気を深呼吸して独り占めできそうな時間ですね♡
朝焼けって、たまにみると物凄く感動的で、何処からシシ神様にみられているような、神聖な気持ちにさせてくれます(^_^;)
朝ってもしかしたらかなりパワーがみなぎっていて、にゃんこ達はそれを知っているのかも知れませんね♪

by riezamurai 2014-07-14 22:00

=ↀωↀ=oO( riezamuraiさま )
コメントありがとうございます✧⁺ とってもうれしいです❤
シシ神様!すごくよくわかります(笑)! 机叩いちゃったww
実際ね,竜のかたちをした雲に遭遇することが多いんですョ。それはそれは神々しく。
あのような絵を 無料で分け与えてくれるなんてほんと素晴らしい。

>にゃんこ達はそれを知っているのかも
はい✧⁺ わたしもそう思います!
あるとき精神的に重かった時期に まいにち夜明け前に起きて,田んぼだけの場所へ自転車で行って,朝陽が昇ってくるのを眺めていました。あたま空っぽになって「洗われるリセット」と「フル充電」されるのを感じていました。
すぐ毛皮にニオイがついちゃうにゃこさんだから,他のいろんな悪いものを吸い取ってくれて(人間の澱み・疲れとか)…それを早朝の空気で浄化してるのカモ(´-ω-`)+゚。* なんて考えたり。フフフ。

by 逢坂初音 2014-07-15 23:33