ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年06月05日

公園猫活動

 大阪のとある公園の状況をご紹介したいと思います

sakura1_1.jpg

 一時期、毎日通る公園だったのですぐに猫さんが何匹かいることに気が付きました。

 そして、この公園の昔の話と今について、ずっとお世話されている方から聞くことができました。

 5,6年前は、な、なんと・・50匹ほど居たのだとか!
 広い公園ではありますが、多いと色々と問題が出やすくなりそうですねえ。。。

 しかし、公園猫制度もでき、今では活動の甲斐あって、18匹まで減りました。
 10歳以上の猫さんも何匹かいたりするので、数を減らしつつも今ある命を見守るという成果が出ているのかなと感じます

13年度は
<減少>

sakura1_2.jpg

 行方不明3匹

sakura1_3.jpg

死亡3匹

sakura1_4.jpg

譲渡5匹(里親さんへ)

sakura1_5.jpg

 保護3匹(ボランティアさんにて)

<増加>

sakura1_6.jpg

遺棄4匹
経緯不明6匹

<避妊去勢手術実施>
2匹(譲渡・保護後は含まず)

 遺棄が多いのはまだまだ問題ですが、「子供を産んでたくさん増えた」といった事がないのがポイントでしょうか。
 (殺処分の大半は子猫だそうです)

 居なくなってしまう猫さんや、外での生活で免疫力が低下し病気になってしまう猫さん、何度か見てきました。
 つらいですが、ずっと外で暮らしている猫さんとのお別れは不意にやってきます。
 外猫さんと関わるうえで仕方のないことなのでしょう。

 でも、公園を卒業してもらわれていく猫さんがこれだけいるというのもすごいことですし
 ご長寿猫さんが暮らしていけているということも素敵です。

sakura1_7.jpg

 今いるみんなにこれからも穏やかな日々がありますように!

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

なんで捨てる人がいるんでしょうねえ~。
やさしい人間に見守られて、健康に暮らしてほしいものです。

by しましま 2014-06-05 17:27

私が住んでいる地域では、野良猫が増えてくると決まって回覧板がまわってきます。
餌をあげないでくださいとか、保健所に連絡しますとか。
ただ排除すればいいという問題ではないと思うのですが。
さくらねこの活動が、広く知られることを願います。そして、そんな地域に住みたいです。

自分も何かしなくっちゃ!!

by オンボロにゃん 2014-06-06 00:13

>しましまさま
せめてこれから先、少しでも落ち着ける日々であってほしいです。
捨てる人かどうかは・・・小さな命にも敬意を払えるか、意識の差かもしれません。

by ねこせんせい 2014-06-06 01:57

>オンボロにゃんさま
そうですね。
猫さんたちも好きでそこに捨てられているわけでもないですし、一方でただご飯をあげて数が増えていくのも問題が悪化する原因だと思います。
人が作った問題は人が知恵を出しあって解決していくしかないんですよね。
「さくらねこ」が地域の人も猫さんたちも安心して共生できる一つの策であればと願います

by ねこせんせい 2014-06-06 02:15

猫大好きです!家に5匹居ます!4匹は親子で一匹は中年の独身です!親子の三毛女子はとても仲良しであとの男子3匹はすぐケンカします
みんなを見てると毎日楽しいです!

by らんごろ 2014-07-01 19:50

>らんごろさま
にぎやかそうでいいですねえb
なんだかんだで親子以外も仲良く出来ているんでしょうか
これからもずっと幸せにしてあげて下さい!

by ねこせんせい 2014-08-01 03:01