ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年06月12日

さくらねこプロファイル1:バク(ネロ)

バク
かわいさ:★★★★★
人間好き:★★★★★

sakura2-1.jpg

突然公園に現れたバクはこのエリアに元からいた猫さんともすぐに打ち解け、無類の人懐っこさから公園の人気者になりました。
膝に乗ってきて人を動けなくすること多数!

sakura2-2.jpg

雨の日に、バクが濡れないようにと傘の中に入れてあげに来る人までいらっしゃいました。

しかし、そんなバクも猫白血病と猫エイズが陽性という事が分かりました。
(治療できない病気ですが発症せず長生きする事もあります)

冬に口内炎ができてご飯を食べなくなり通院したのですが、そのタイミングで里親になってくれるファンの方がいらっしゃって、晴れて公園を卒業!家猫さんになったのでした!

sakura2-3.jpg

ネロという名前をもらいます

sakura2-4.jpg

魅惑のコタツにも入ります。

sakura2-5.jpg

「かあちゃん」

sakura2-6.jpg

「伝えたいことがあるんだ」

sakura2-7.jpg

「ありがとう」

家猫さんになって3ヵ月半、猫伝染性腹膜炎という怖ろしい病気を発症しネロさんは虹の橋を渡ってしまいました。
最後はリビングでみんなと一緒で2回鳴いて息を引き取ったそうです。
自分の命が長くないことが分かっていて、それでも最後の瞬間はどうしても人間と一緒に居たくて人気猫の地位を確立していったのかもしれません。
きっと幸せな一生だったことでしょう。
動物を捨てる人が居ます。一方で、どんな難病を持っていようと家族に迎えてくれる人が居ます。
里親様ありがとうございました。

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

我が家もネロちゃんと同じ黒猫を飼っていました。
写真と「ありがとう」の所で涙が出ました。
公園で優しい人びとに、そして最後のときは里親さんとの幸せな時間を過ごせて本当に良かったね、ネロちゃん。
さくらねこちゃん達の事、こちらのブログを読むまで知りませんでしたが(喧嘩で耳を怪我したのかなと思ってました)どうか皆が優しい人達と共に生きていけたらなと切に願います。

by なつみ 2014-06-12 22:51

 思わず力を入れて読みいってしまいました。
 元公園猫で誰にでも懐いてしまい、不良の高校生に虐められてる、と噂を聞き、猫について何もしらないまま13年前に夢中で保護したうちの猫と重なります。
 お陰様でうちの猫は今でも元気です。
 ネロちゃんは、とってもしあわせ、素敵な思い出を抱えて旅だったのだと思います。
 どの写真もとても可愛らしい。。。

by クックロネコ 2014-06-12 22:55

>なつみさま

同じく「さくらねこ」のことは少し前まで全然知らなかったです
活動の趣旨とともに認知されて共生できる世の中になって欲しいです。
ネロさんはすごく幸せで濃密な家猫生活が出来て報われたと思います。
全ては里親様と出会うためだったかもしれませんね。

by ねこせんせい 2014-06-13 03:01

>クックロネコさま

保護いただけたのですね。ありがとうございます!
人懐っこい猫さんは元飼い猫の可能性が高いですし良い縁があってよかったです。
これからも猫さんと幸せな日々をすごしてください。
13年前というと当時は、さくらねこはもちろん、もしかしたらTNRの考え方もなかったかもですね。

by ねこせんせい 2014-06-13 03:15

我が家にも元公園にいた猫がおります。
あまりにも人懐っこく、すぐに人の膝に飛び乗って甘えるので
心無い人に虐待されてはと心配され保護されたところを
縁あって我が家に迎え入れました。

これだけ人になついているということは
やはり人間に頼った生活をしてきたのだと思います。
ネロちゃんが我が家の猫と重なり涙してしまいました。

どんな事情で棄てられたのかはわかりませんが
ネロちゃんの最期が幸せであったのが救いです。

私もご縁があった我が家の猫が
最期まで幸せであるように、大切に毎日を過ごしたいです。
そして世の中の猫さんはじめ、
生き物たちが幸せに暮らせる世の中になるように願ってやみません。

by ひめ 2014-06-13 15:45

>ひめさま
そうですね。警戒心の無いねこさんは外で生きていくには危険がいっぱいです。
そのかわり里親さんも見つかりやすいので、何とか家猫に戻してあげたいですよね。
保護猫さん迎えていただいてありがとうございます。
幸せな日々をこれからもすごして下さい!

by ねこせんせい 2014-06-15 03:05