ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年05月20日

風神雷神

 朝日の射し込むお部屋で、さっきからチビ黒ちゃん2匹が延々と取っ組み合いをしています。まだてのひらに乗るほどの小ささ。だけど、向こうっ気は、どっちも負けてはいません。

nekoblog246_1.JPG

 まるで、風神雷神みたいです。

 2匹は、仲良し兄弟。赤い首輪がネロ1号(女の子)で、青い首輪がネロ2号(男の子)。保護された順番に、1号、2号になったのです。神戸の繁華街のノラの子で、目が開く前にここに引き取られ、ミエ母さんからミルクを飲ませてもらって、こんなに元気に育っています。

nekoblog246_2.JPG

 あっ、取っ組み合いをやめたと思ったら、ネロ2号がコードをかじってる!まったく目が離せないチビたちです。よじ登られたカーテンはズタズタです。

 そんな様子を、ニコニコと見守ってるのは、ミルクボランティア歴10年のミエさん。保護活動や地域猫活動に力を入れている民間団体「神戸猫ネット」のメンバーです。神戸での写真展がご縁で知り合いました。

 ミルクボランティアというのは、まだ離乳前の幼い仔猫が保護された時、、人工乳で育てて、里親に送り出すボランティアのこと。とても数少ないそうです。

 キャットタワーの上から、「今回のチビたちはやけに威勢がいいなあ」と呆れ顔なのは、イケメンのアムロくん。先住保護猫のミーナ姉ちゃんのおっぱいを吸って(実際は出ない)大きくなりました。

nekoblog246_3.JPG

 アムロくんは、多頭飼い崩壊で保健所送りになる直前のおととし、保護され、この家にやってきた子です。どんな子がやってきても面倒を見る優しい兄貴。

nekoblog246_4.JPG

「10年で、130匹くらい保護された乳飲み子を引き受けました。30匹はダメだったけど、100匹は里親さんのもとに幸せに送り出すことができました」と、ミエさん。壁に貼ってあるのは、しあわせになった猫たちです。

「手を尽くしても天国に行ってしまった時は、それは悲しい。でも、たいへんやったことはみんな忘れて、次に来た子に全力投球します。『育て上げてよそに渡すのはつらいでしょう?』とよく聞かれるけど、『生きて渡せる』以上のしあわせはありません! ブサイクな子でもすごくかわいがられていて嬉しい(笑)」

 ミエさんは、アドベンチャーワールドで、トラ、ライオン、ラバ、ミーアキャットなどの飼育係をしていたそうです。ワラビ―が脱走した時は、膝を蹴られて血が噴水のように吹き出しても、捕まえた手を離さず、檻に戻してから手当を受けたという、母性豊かで肝のすわった女性。まさに、保育知識も必要なミルクボランティアにぴったり。

「去年はマックス10匹でした。ことしはまだ5匹。やさしいアムロがいてくれるから、どんどん受け入れられるんです。2階には、公園の植え込みから保護したばかりの3匹がいるんですよ」

 2階の3匹にご対面。検診が終わったら、下の子たちと合流するそうです。生後1か月過ぎの3きょうだいですが、母さんのノラ教育が行き届いていて、「シャ~、ハア~ッ」と可愛い威嚇を繰り返しています。
 ハチ割れは奥に隠れて顔を見せず。黒ちゃんと白黒ちゃんは、こんなにキュートな顔ですから、すぐに里親がみつかることでしょう。

nekoblog246_5.JPG

nekoblog246_6.JPG

 ミエさんは、パートで働いてこの子たちのミルク代を捻出しています。旦那さまも二人の息子さんも保護猫たちの面倒をよく見てくれるそうです。

 先日、ミエさんが、保護された仔猫を育てるボランティアをしていることを近所のかたに話したら、「そんなん、なんでわざわざ生かすの?」と言われました。それで、今の外猫たちの置かれている現状と、一生懸命育ててもらわれていくまでの過程をお話したところ、その方はこう言ってくれたそうです。
「きっと神さんが見てて、あんたにええことあるね」
 考え方が違っても、話し合わなければ、終わり。猫問題は人間問題でもあるのです。

nekoblog246_7.JPG

 将来が楽しみな不敵な(笑)顔で見送ってくれたネロ1号2号でした。


 神戸への旅から帰ってきて10日。ミエさんに電話したら、ネロ2号はもらわれていき、さびしそうなネロ1号の面倒をアムロが引き受け、2階の攻撃的3匹はといえば、すっかりなついて膝にのぼってくる甘えん坊さんに変身だそうです。



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

佐竹さん
今日もほっこりとじんとするブログありがとうございます。
先週の土曜日に“きじとら亭”に行って来ましたあ。
ブログにあった通りの、皆さんとあずきちゃんと店の様子。
泣きそうなくらい嬉しかったです。
お伝えしたかったのでしたあ(≧∇≦)

by じゅんこ 2014-05-20 20:33

ミエさん、本当に大変な事をありがとうございます。ミルクを飲ませながら育てるのって大変ですよね!その子、その子の飲み方もあるし。我が家の6匹目の子も黒猫ちゃんで良く似ています。まだ6ヶ月くらいですが今はこの家の主みたいにやりたい放題。でも上の子達は優しく遊んでくれたり一緒にねてくれたり。本当に猫達に感謝です。1号さんはもらわれたかな〜^ ^近くだったらうちの子にしたいです。

by りんりん 2014-05-20 22:11

>じゅんこさん

 きじとら亭にいってきたのですか! あそこは猫好き熱烈歓迎ですから、楽しかったでしょう?

 あずき店長にしっかりおもてなししてもらいましたか。ああ、わたしもあずきちゃんに会いにいきたくてたまらなくなりました!


>りんりんさん

 ほんとうにミエさんに頭が下がりました。わたしもうまれて数日の猫を拾って育てたことがありますが、1匹だけでフラフラでしたもの。でも、もう大丈夫、と思った時のうれしさは忘れません~

by 道ばた猫 2014-05-21 08:57

>みなさま

 ネロ1号、子猫3きょうだいのこのごろは、ミエさんの「ねこのオカン」というブログでどうぞ。ネロ1号は、6月1日13時~15時にフェリシモ本社で開かれる神戸猫ネット主催の譲渡会に出るようですよ!関西方面在住で、猫を飼いたいと思っている方はぜひ!

by 道ばた猫 2014-05-21 10:42

佐竹さん
コメントありがとうございます!
お母さんを始め皆さんあったかいです。
でも、お昼時とっても忙しそうで。
もっとお話しをしたかったあ。
お邪魔してはいけないと我慢しました。
あずきちゃんは、ほんとうにツヤツヤの黒猫ちゃん。
とっても撫でさせてもらいました。
だって、ずっと寝てるんだものー
その寝姿がまたたまりませんでした!
岡山から上京する機会があるたびに、道ばた猫日記に紹介された場所巡りです。
みーんな幸せになーる。
そんな気持ちになれるから。
ありがとうございます!

by じゅんこ 2014-05-21 20:43

>みなさま

 ネロ1号ちゃんも、ネロ2号くんに続き、おうちが決まってもらわれていったそうです。うんと甘えて、うんとやんちゃして、立派な黒猫になってね!!

                        

by 道ばた猫 2014-05-25 09:18