ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年04月30日

バラの森の猫たち・・・その1・コチロ

nekoblog243_1.jpg

 コチロは納屋が大好きな、4歳のうす黄色の牡猫です。

nekoblog243_2.jpg

 ここは英国の田舎?と、おもわず思ってしまうような納屋風景ですが、房総半島のど真ん中。「バラ園が作りたい!」というバラ好きの妻のとてつもない夢を夫が支え、房総に移住し、素人ながらテント暮らしで開墾を続け、7年目にオープンした、すべてご夫婦手作りのプライベート・ローズガーデンなのです。

 その名も「ザ・ドリーミングプレイス(夢を見る場所)」...略して「ドリプレ」ローズガーデン。コチロは、ここの外猫軍団の一員。発泡スチロール製の猫マンションがねぐらで、あとは広大なガーデン内をパトロールと称して自由自在に遊びまわっています。

 ドリプレ・カフェの入口にはこんなボードが。

nekoblog243_3.jpg

 なんと、現在10匹いるそうです! でも、なんせその辺の山から押しかけてきた猫たちがほとんどなので、人慣れしてないのもいて、来園者に愛想いいのは、目下、3匹。東京から連れてきたポタ、小顔の美青年コチロ、荒野の暴れん坊ニャジラです。

 受付の壁にそっと貼られてあった1枚の写真は、2年半前に死んだチロ。コチロの父さんだそうです。

nekoblog243_4.jpg

 チロは、ポタだけがガーデン猫だった5年前、最初に迷い込んできた青い目のハンサム猫で、お客さんにも大人気でした。小柄だけど、男気がとてもあった猫で、ガーデンや仲間を守る気持ちの強いリーダーだったそうです。。

 11月にチロがやってきて、年が明けて、まだ2か月くらいのコチロが現れました。ある日、納屋の丸テーブルの上にぽつんと座っていたそうです。チロがとても可愛がり、コチロもチロを慕って、面差しも似ているので、父子と断定したのだとか。

 その後、チロは息子ばかりか、奥さんの玉ちゃんまで呼び寄せ、山からは暴れん坊のニャジラがやってきて、いつのまにか居ついていた白猫ペペロンまでいて、ガーデンは大賑わい。

 ところが、やってきてちょうど3年目の11月、ガーデンを荒らしに来たイノシシから仲間を守るために、逃げることなく格闘して、チロは命を落としました。

 そんな勇敢な父さんの血を、コチロはひいているのでしょうか? ご主人曰く「コチロはすごいビビりのくせに、みんなにケンカを売っては、退散してる」とのこと。強い男になるための練習なんでしょうね~

nekoblog243_5.jpg

 木漏れ日がよく似合う、コチロ。

nekoblog243_6.jpg

 陽気でフレンドリーな彼は、来園者たちの人気者で、この日も、家族連れに撫でられっぱなしでした。

nekoblog243_8.jpg

 コチロにガーデン内の小道で会って「納屋に行こうか」と声を掛けると、喜んでついてきます。尻尾をぴんと立て、意気揚々と。父さんがいつも遊んでくれた納屋が、コチロはいまでもいちばん好きな場所なのです。

nekoblog243_9.jpg

 コチロくん、ふとした表情がずいぶん凛々しいね。やっぱり父さんの自慢の息子だね。

nekoblog243_10.jpg

 もとは手つかずの森だったガーデンには、榎(えのき)や朴(ほお)の大木など、自然樹がたくさんあります。コチロは、大木に登るのが得意だとの話。コチロの勇ましい木登り写真をいつか撮りたいと「夢見て」いる私です。

 お知らせひとつ。5月1日(木)~11日(日)まで、神戸市役所1号館2階市民ギャラリーで開催される『まちづくりと地域猫』展会場で、私の町猫・村猫・写真展が同時に展示されます。主催は、神戸市保健福祉局生活衛生課と、地域猫活動に力を注いでいる神戸猫ネットさん。共催は、神戸市動物愛護協会。フェリシモ猫部の後援です。関西方面の方、ぜひ、ご来場くださいね!(写真はがきプレゼントもあります)。


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

からだつきがキャシャで、オヌナノコかと思いました。オトコノコなのですね。かわいらしいです。

by 名無し 2014-04-30 14:05

チロの話に胸が詰まりました。みんなを守って、ガーデンを守ってくれているのですね。

by ぐり 2014-04-30 21:53

素敵な場所には猫ちゃんが似合うんですよね〜
チロくんは本当に残念でした/ _ ;
でもコチロくん、本当、チロくんと鼻のあたりがそっくりで、表情も似てますね^ ^

by akiko 2014-05-01 08:15

コチロくん、凛々しいお顔で すてき~*
こんな子がフレンドリーにしてくれたら、猫好きさんにはたまりませんね(^O^)
素敵なバラの森、行ってみたいなぁ~~。

by りょう 2014-05-01 20:01

日本じゃないみたい。。。すてきな場所ですね~☆
薔薇の森 。。。自由に木登りしたり、日向ぼっこしたり、駆け回ったり 。。。
いいな~(^^♪ 猫たちの案内で探索 。。。すてきですね~ ☆

by ruineko 2014-05-02 18:44

神戸市役所の写真展みてきました。すべての猫ちゃんがしあわせに暮らせることを願っています。

by きんちゃん 2014-05-05 11:50

>名無しさん、ぐりさん、akikoさん、ruinekoさん

 コチロくん、ちょっとはにかみながら、フレンドリーにしてくれるんですよ。クリーム色のコは、温厚なコが多いですね~

>きんちゃんさん

 写真展、見てくださったのですね~ ありがとうございます。 主催の市役所保健福祉局や神戸猫ネットさん、そして協力したみんなの「すべての猫が幸せに」というメッセージを受け止めてくださって、ありがとうございます!

by 道ばた猫 2014-05-06 22:56

コチロくん、元気そうで何よりです。昨年会った時は傷が痛々しくて、何かに立ち向かったのは明白でしたね。大丈夫かと気に掛けてましたが、わんぱくな姿が見れて安心しました。また、背の高いお兄さん(君を見つけると必ず挨拶に伺う方です)と一緒に会いにいきますね。

by あおぞら 2014-05-21 00:28

最近ドリプレに行ってないなぁ。。この前は2ヶ月半位前かな。 
バラも良いころ。。暇をみつけてコチロに会いにまた出かけようっと。。

by hiro姉 2014-05-26 21:33

>あおぞらさん
>hiro姉さん

 「会いにいきたいな~」と思ってくれるファンがいて、コチロくん、幸せものですね~  少しずつ少しずつ、大自然の中で骨太になっていくんでしょうね。夏の木陰の猫たちに、私も会いにいかなきゃ。

by 道ばた猫 2014-06-21 08:27

うちにも猫がいます それぞれに個性があり 一匹かけても寂しいです 猫好きな友達が いるので ぜひこのブログを教えたいです

by ミッキー 2017-05-07 20:43