ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年04月15日

すねていたあずきちゃん

nekoblog241-1.jpg

 袋、かご、箱・・・。何にでも入りたがっていた「きじとら亭」のキュートな店長さん、あーちゃんことあずきちゃん。
 久しぶりに会いにいくと、ちょっぴり大人びて、いっそう利発そうな少女になっていました。首輪が赤からヒョウ柄に替わっています。捨てられていたあずきちゃんを保護したかたの愛情こもるお手製だそうです。

nekoblog241-2.jpg

入口のあーちゃんがどこかすね顔なのは、マスターいわく「きょうはかまってくれるお客さんが少なかったので、遊び足りなくて、ふてくされているんです」とのこと。

なあんだ、それじゃあ、きょうはちょっとおもしろい実験をして遊ぼうか。

あーちゃんの機嫌がたちまち直ります。 どんなこと?

でも、おなかすいてるから、食べてからね。

nekoblog241-3.jpg

隣の席で、じっと待っているあーちゃんです。

海老カレー、おいしかった! お待たせ。きょうは、あーちゃんがどんな入れものが好きか、試してみようっと。まず、紙袋。

nekoblog241-4.jpg

すぐさま、飛び込みます。つぎは、古い小さなトランク。

nekoblog241-5.jpg

やっぱり入ってみずにいられません。

nekoblog241-6.jpg

フェリシモさんの箱も居心地よさそう。なかなか出てきません。

nekoblog241-7.jpg

白いかごもよく似合います。そのまま拉致したいくらい。でも、あーちゃんの目がいちばんピカピカになったのは、これ!

nekoblog241-8.jpg

マスターが、厚紙をくるくるっと巻いてセロテープでとめて作ってくれた、抜けられないトンネルでした(笑)。

実験の結果は・・・。入れるものなら何でも入ってみるあずきちゃんなのでした。かさこそ音がするのはことにお気に入りで、飽かず出入りを繰り返していました。

nekoblog241-9.jpg

最後は、お客さんたちの猫話を子守唄に、竹籠ベッドの中で丸くなって、うとうと。

あーちゃん、楽しかったでちゅか?

 そこで、すかさずマスターの名言。「猫好きは、猫を見ると笑顔になる。無類の猫好きは、猫を見ると赤ちゃん言葉になる」。そういえば、あずきちゃんに貢物のおやつを持参した、ちょっと見はコワモテの男性も「あーちゃん、これ食べまちゅか~」と話しかけていましたっけ。

 いろいろなお客さんを見てきたマスターの名言その②。「一家で来るお客さんのうち、猫好き一家は話題がとぎれることがない」。
 猫に興味のない家族はたいてい、お父さんが新聞、息子や娘はスマホやケイタイを見ているそうです。
 先日、週半ばに遠く他県からお母さんと息子さん兄弟が来店。店に入るなり、目が猫を探していたとか。高校生の次男が道ばた猫日記であーちゃんを見つけて、ご家族で来店なさったのでした。楽しく過ごした三人からその夜、話を聞いたお父さん、「ズルイ!」とひとこと。その週末に、4人そろってご来店。あーちゃんをたっぷりかまって楽しまれたとか。笑いと会話がとぎれなかったそうです。

 無類の猫好きたちに囲まれて、きじとら亭のあずき店長、すくすくと成長中です。


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

そこ、行ってみたいです!(≧∇≦)

そのねこちゃんに会いたい(^o^)

by こきり 2014-04-15 10:13

白カゴバッグに入ってる店長 (о´∀`о)ノ
かわいいですね~
きゃっ(*ノ▽ノ)

by yurii 2014-04-15 12:34

コワモテで赤ちゃん言葉
思い当たる方が 御一人いらっしゃる(笑)
むふふ(ノ´∀`*)

by yurii 2014-04-15 12:42

前回の記事のあと、お店に行ってきました!
あずきちゃん、めちゃめちゃ可愛かった~♪
遊んでもらいましたv

おいしくてボリュームのあるランチを食べ終えて、
続きの遊びをしようかと思ったら、
カウンター客のおにーさんが独占していて、
腕の中で熟睡していたので、ちょっと残念。

居心地もよくて素敵なお店でした。
紹介してくださってありがとうございました。
また行きたくなってきました~v

by にゃあ 2014-04-15 13:22

厚紙のトンネルに入っているあーちゃん、目がキラッキラですね(笑
たくさん可愛がられて大きくなーれ!

by トラにゃん 2014-04-16 00:37

首かしげポーズがきゃわわ〜
家族と行動するのが恥ずかしい年頃の男の子2人がご両親と来店するなんて、あずきちゃんパワーすごいですね!

by 名無し 2014-04-16 08:06

近くではありませんが、娘と 彼を連れて
近いうちに お邪魔しまーす。

by とどもん 2014-04-16 12:24

>無類の猫好きは、猫を見ると赤ちゃん言葉になる
更に突き抜けると猫さんに敬語になりますよ(笑

あずきさん、お伺いしたいと存じます(*´д`*)

by 名無し 2014-04-16 15:39

前回の写真から、あずきちゃん毛並みが少しモコモコしてますかね~?
機会をみて、より一層可愛くなったあずきちゃんに娘と一緒に会いに行きますね(≧▽≦)

by あいりほママ 2014-04-16 16:04

あずきちゃん、瞳がすごおぉ~くキレイですね♪!

by クックロネコ 2014-04-16 20:52

楽しい実験でしたね。
あずきちゃんは、どんな入れ物でも似合っていました。

by イリス 2014-04-17 16:38

素敵なあずきちゃんのお仕事ぶり、いつか拝見したいです。
猫好きさんは善いな~ 猫好きさんで良かったなあって・・・そう思います。

by こまめ 2014-04-17 20:16

私もだいたい敬語になりますよ!特に年寄り猫や、必死で生きている外猫には自然と敬語になってしまいます^^でも、あずきちゃんみたいなかわいいこだったら、やっぱり赤ちゃん言葉になってしまうかな。
ためしに、我が家のおっさん猫に赤ちゃん言葉で話しかけたら、俺の事ばかにしてんのか?といわんばかりに睨まれました。
あーちゃんの成長をこれからも楽しみにしています☆

by ちぃこ 2014-04-17 20:49

>こきりさん、にゃあさん、とどもんさん、あいりほママさん

 店長さんに遊んでもらうのは、午後の2時過ぎくらいがお手すきのようですよ~ 楽しんできてください ね!

>yuriiさん

 大きな男性と子猫。思わずにこにこしてしまう組み合わせですよね!

>とらにゃんさん、クックロネコさん、イリスさん

 新緑の季節に輝く瞳。すべての子猫たちに穏やかな日々のあらんことを。

>こまめさん

 ほんとうに! 猫好きさんでよかったなあ~ 猫嫌いは人生半分損をしてる気がします(笑)。

>名無しさん、ちぃこさん

 わたしも相手によりけりかな。子猫には我知らず赤ちゃん言葉、じぶんよりどうみても格が上そうな猫さんには「そこ、通していただきます」なんて敬語を使ったり(笑)。

 

by 道ばた猫 2014-04-22 12:41

猫がいるお店って 落ち着きますね ~♪

あずきちゃん、かわいいな~☆

我が家も どんな入れものが一番好きか、猫たちと遊んでみたくなりました ~♪

by ruineko 2014-04-23 17:16