ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年02月04日

キュートすぎる店長さん

 先日のこと。ふだん通らない道を車で走行中、とある喫茶店の看板が視界の隅に入ってきて、ん?と琴線にひっかかりました。 この先に用があったのですが、迷わず引き返し、珈琲を飲んでいくことに。
ドアには、こんな貼り紙が。「猫好き大歓迎。猫嫌い回れ右!」

 なんてストレートな店なのでしょう!大いに気に入り、店内へ。そして、ふと、足元に目をやると・・・。

nekoblog233-1.jpg

 まだ3~4カ月くらいの子猫がピカピカの目をして「遊んで!」とばかり見上げています。店の名やドアの貼り紙から、相当猫好きのオーナーで、相当猫好きの集まる店とは一目瞭然だったものの、まさかナマ猫がいるとは!それもとびきりキュートなかぎしっぽの黒チビちゃん。

nekoblog233-2.jpg

 マスターは若く、お運びのお手伝いをなさっているのはお母さま。私が猫好きとわかるや、おふたりで子猫の由来を話してくださいました。
 子猫は、「あーちゃん」こと「あずき」ちゃんで、推定昨年9月末生まれの女の子。生まれて間もない時に、近隣の町の麺屋裏の駐車場に、お兄ちゃんと2匹で捨てられていたそうです。保護主のかた→店のお客さん経由で、里親募集の話がここに回ってきたのでした。すでにシェルターや里親募集先から保護猫2匹を引き受けて自宅で飼っていて、「今度もしもらうとしたら、飼ったことのない黒猫がいいなあ」と内心思っていたマスターでしたが、検討段階で、店の奥から「もらいます!」というきっぱりとした声が飛んできました。お母さまでした(笑)。

 保護主さんが実際にあずきちゃんを連れてきたときには、「すみません・・・」と恐縮なさっていたとか。拾われた時は「真っ黒な子猫」ということでしたが、なぜか胴体がだんだん墨色っぽくなってきたのですって。(お兄ちゃんのほうは真っ黒なままで、もらわれた先でやんちゃの限りを尽くしているそうです)。もちろん、墨色っぽいのは、いまのあずきちゃんの魅力のひとつです。

nekoblog233-3.jpg

 お店の壁に飾ってあるのは、マスターの撮った先住猫コンビ、サスケ(茶白)とプーさんことプー助(キジトラ)の写真です。3匹は仲良し(あずきちゃんがいつも鷹揚なおじさんたちを攻撃)なのですが、あずきちゃんはまだ幼いので留守番は心配で、営業中はお店に連れてきているのだとか。でも、子どもから年配客まであずきちゃんファンがどんどん増加中なので、このままお店への出勤は続くにちがいありません。大きくなったあずきちゃんもまた魅力的でしょうね~

nekoblog233-4.jpg

「可愛いなあ~」と口々に言うお客のお兄さんグループに囲まれるあずきちゃん。

nekoblog233-5.jpg

おせんべいの外箱に飽かずシューティングをするあずきちゃん。

nekoblog233-6.jpg

 私のバッグにすっぽり入り込んでしまったあずきちゃん。「悪魔なのか、天使なのか」と言いたいくらいに魅惑的ななあずきちゃんを見ていると、時間のたつのを忘れてしまいます。それに、ここはとっても居心地がいいのです。あずきちゃんは遊び盛りのやんちゃ姫ですが、お客様に失礼のないよう、ちゃんと心得ています。
 カウンター席に座るなじみの猫好き中の猫好きには、肩に乗ったりパンを分けてもらったりの甘えぶりですが、フロア席でお食事中のお客様には粗相のないようふるまっているのは、さすが!かなり賢い子のようです。

 聞けば、なんと、あずきちゃんは最近この店の「店長」さんに就任したらしいのです。

nekoblog233-7.jpg

 珈琲を淹れるマスターの手元を、カウンターから身を乗り出して真剣に監督しています。淹れ終わると、「OK!」という表情。「店長に使われている雇われマスターです(笑)」と、あーちゃんが可愛くてたまらない様子のマスター。
 猫好き集まれ!のこのお店、マスター手作りのハンバーグや生姜焼き定食もおいしくて、店長さんにも会いたくて、これからもたびたび足が向かってしまいそう。そうそう、お店の名前を言い忘れるところでした。

nekoblog233-8.jpg

 ね、引き返したくなった気持ちがわかるでしょう? キュートすぎるあずき店長からの伝言です。「猫好きのお客さん、近くまで来たらぜひ寄ってニャッ。アタシと一緒に遊んでニャッ」とのことです。(キジトラ亭・・・千葉県柏市中新宿  火曜定休)

nekoblog233-9.jpg


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

あずき店長 (о´∀`о)ノ
感慨深い (笑)

by yurii 2014-02-04 10:02

あずきちゃん天使☆
めちゃ可愛い(*^▽^*)

by マキ 2014-02-04 10:59

どこかしら~と思ったら、柏なんですね!!
実家近くなんで、伺います♪
あずき店長さんよろしくです(^^)/

by ミミ 2014-02-04 11:52

かわいい!昼休みの癒しとなりました…。
うちも、5匹のノラちゃん上りがいます。
全然お利口じゃないけど…、なんだか思い出しちゃいました。

by よこちん 2014-02-04 13:45

あずき店長かわいいです(*^^*)

by みっき 2014-02-04 16:56

黒ねこって本当に賢い子ばっかりですね

by みんちあん 2014-02-04 17:14

あずきちゃん可愛い過ぎます!写真だけでファンになっちゃいました!

by はっちゃん 2014-02-04 17:47

いやあ可愛い可愛い近くならすぐ飛んで行くしかもキジトラていうちの子小鉄もキジトラやし

by 小鉄母 2014-02-04 17:49

たぶん近くなので、でひ行きたいです。
くわしい住所と電話番号おしえていただきたいくらいです。

by とく 2014-02-04 20:10

お近くの方、超うらやましいです〜。

by ちーよん 2014-02-04 20:30

住所、電話番号、最寄駅等はネットで公表されてますね。
うちからは、ちと遠いのが残念です。。。

by クックロネコ 2014-02-04 21:14

>みなさま

 あずき店長にメッセージありがとうございました!  

 きじとら亭の住所・℡は、「きじとら亭」でご検索ください。 JR北小金⇔JR南柏の東武バス「庚申塚」バス停下車すぐです。

 あずきちゃんは捨て猫でしたが、正確に言うと、生後数日を4匹で捨てられていて、1匹は保護された時にすでに息絶えていて、もう1匹も保護された後、衰弱のため助からなかったそうです。貰われていってやんちゃしてるお兄ちゃんの「うに」くんと、あずきちゃんは、助からなかったきょうだいのぶんまでやんちゃしてすくすく大きくなあれ!!

 

by 道ばた猫 2014-02-05 00:46

あずきちゃん、可愛くブログデビューおめでとう!!
あずきちゃん、保護されて良かったですね。しかも素敵な人たちに囲まれて幸せですね。
よかった、よかった!!  また会いに行きますよ。

by のんちゃん 2014-02-05 01:32

ツイッター猫仲間を集めココでオフ会を開いています。
もちろん、店長(人間の方も猫の方も)参加のオフ会です。

第2回目からあずきさんは参加だったのですが、お子さん(人間の)がいても、物怖じする事なく、店長としての仕事を立派にこなしていました(最後は人間のお子さんの膝で爆睡)。

by あい 2014-02-05 07:31

最初から最後まで目尻を下げっぱなしで読んでいました(笑)
あずきちゃんを囲む猫好きの兄さんズ。
もぅ、見えてもいなくてもわかります。
わたしと同じ、目尻が下がりっぱなし状態ってことを。

by くま 2014-02-05 10:15

>あいさん

 うわ~~、ニンゲンのお子さんも猫のお子さんも(笑)いっしょに交流する猫好きのオフ会って、楽しそう!素敵な猫の輪ですね~

>くまさん

 初めての来店だったらしく、お兄さんグループは、あずきちゃんに気づかず、奥の席で珈琲を飲んでいたんですよ。あずきちゃんは、このグループが珈琲を飲み終わった頃に、ご挨拶に席までちょろちょろっと。「あ、猫がいる」『カワイイ~」となって、お勘定のときにも立ち去りがたくあずきちゃんを取り囲んでいたお兄さんたちでした~

by 道ばた猫 2014-02-05 12:30

佐竹さんのバッグ 猫を誘いこむ罠じゃないですか? めっちゃ暖かそう(^.^)
黒猫には赤い首輪がよく似合いますねぇ

by にゃにゃ 2014-02-05 13:05

行ってみたいです!会いたーい( ´ω` )
でもだいぶ遠いので忙しくて行けそうにないです
行ける頃には大きくなってるんだろうな
すくすく元気に育ってくださいな!

by あおい 2014-02-05 13:28

私の住んでる松山市にも、こんな温かい店があったらな~なんて、ついつい思ってしまいます。また、あずきちゃんの成長した姿、見たいな…☆

by あかちゃん 2014-02-06 12:11

私の住んでる松山市にも、こんな温かい店があったらな~なんて、ついつい思ってしまいます。また、あずきちゃんの成長した姿、見たいな…☆

by あかちゃん 2014-02-06 12:12

>にゃにゃさん、あおいさん、あかちゃんさん

 遠くてきじとら亭に行けないかたのために、必ず大きくなったあずき店長をまたリポートしたいと思います。きじとら亭マスターのお宅の先住猫サスケくんは、ちょうどいまフェリシモ猫ブログの活動報告をお寄せくださっている犬猫ライフボートさんの柏シェルターから引き取ったとお聞きしました。まさに猫の輪ですね。

by 道ばた猫 2014-02-07 12:07