ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年01月28日

4匹の仔猫たち その③・・・スミレとカエデ

 先週からの続きです。幸薄かった母さん猫の遺した4匹の仔猫の残り2匹、長毛と短毛のキジトラ姉妹は、その後、どうなったかというと・・・。

 2匹揃って、城下町佐倉の農家食堂「遊っ蔵(ゆっくら)」(京成線大佐倉駅から歩いて2分。火曜~金曜営業)の看板娘になっていました!

nekoblog231-1.JPG

 長毛がスミレちゃん。短毛がカエデちゃん。姉妹はそれぞれ気の向いた時にお店にやってきて、お客様をもてなしています。

nekoblog231-2.JPG

「いらっしゃいませ」と、ごろんごろんする、スミレちゃん。ストーブに薪がくべられるこの季節は、店内の暖かい床がお気に入り。

nekoblog231-3.JPG

「お味はいかがですか?」と、首をかしげるのは、カエデちゃん。ええ、この農家の若奥さんで料理上手のノリコさんの家庭料理はとってもヘルシーで美味しいですよ!農家の庭先にあるお店のウッディな造りも、いい感じ。何より、美人キジトラ姉妹の接待は猫好きにはたまりませんとも。ついつい長居をしてしまいます。

 姉妹が揃ってここにもらわれたいきさつとは・・・。4匹の仔猫たちを保護したルイさんは、白猫兄弟の行き先が決まった後、、残るキジトラ姉妹も幸せにすべく、里親探しを続けていました。ふと思いついたのは、猫好きが集まる場所に連れて行けば、里親が見つかりやすいかも、ということ。

 そこで、行きつけの農家食堂「遊っ蔵」に2匹を連れて行きました。遊っ蔵さんでは、以前に猫を飼っていたこともあると聞いたので、うまくいけば遊っ蔵さんで・・・という下心もあったそうです(笑)。

 お客さんたちに子猫をお披露目していたところ、うまい具合に小学校から帰ってきたのが、ここの末っ子のショウタくん。5年生だったショウタくんは、2匹の愛らしさに心奪われ、「飼いたい!飼いたい!」とお母さんやおばあちゃんに必死のおねだり。ここぞとばかり、「1週間、2匹を預けるから、どちらか選んで」とルイさん。そして、こう言い添えるのを忘れませんでした。「でも、飼うのなら、きょうだいで飼うと、とても楽よ。二匹で遊んで育つから」と。周りの猫好きたちも「猫を飼ってこそ、一人前!」とか「飼うなら2匹」とか「これでノリコさんとも猫仲間になれるわ。うれしい!」と口々にフォローしたのでした。
「置いて行かれちゃったら、どちらかなんて選べないですよ~。結局、一晩たったら、2匹を飼うことに決めてました」と、ノリコさん。ルイさんの作戦勝ち!

nekoblog231-4.JPG

 やってきたばかりの時は、ちょっと見ただけではあまり区別がつかなかったという2匹。スミレとカエデという名は、ショウタくんが植物図鑑と首っ引きの末、つけました。姉妹は、家の中を走り回り、障子をビリビリにして、張替も1度や2度ならず。大きくなった今は、洋猫・和猫の違いがはっきりしてきたものの、2匹ともに狩りが趣味で、スミレちゃんが鳥、カエデちゃんがネズミ専門だそうです。名ハンターだった母さんの血をひいているのかな。

 先日のこと。小さい時に猫にひっかかれたのがトラウマになって、「猫はコワイ」とずっと思っていたという女子大生が来店。目の前でゆったりとくつろぐスミレちゃんに「初めて猫をカワイイと思いました」と言って、撫でていったそうです。

nekoblog231-5.JPG

 スミレ・カエデ姉妹は、自分たちを家族に迎え入れてくれた恩人、ショウタくんが学校から帰ってきたら、いそいそと駆け寄ります。ショウタくんに抱っこされたカエデちゃん。「ここがアタシたちのおうちよ!」とちょっぴり誇らしげです。

nekoblog231-6.JPG

 天国のシャム母さん、あなたの遺した子どもたちは全員いずれ劣らず、幸せに元気にしていますよ! 安心してくださいね。



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

相次いでお空に行ったしまった二匹を思い出してしまいました。スミレ・カエデちゃんに全く瓜二つで…良かったね。幸せにね

by 射手矢一恵 2014-01-28 13:28

天国のお母さんも自分の子4匹が4匹ともに素敵な家族と幸せ暮らしてるって知ったら喜びますよね。
寒い日だけど心がポカポカしました( ´ ▽ ` )ノ

by くま 2014-01-28 16:59

よかったよかった、ほんとによかった。
今日も、幸せのおすそ分け、ありがとう。

by ハチ 2014-01-28 17:19

いつもほつこりさせていただいてます優しい気持ちありがとうございます

by 小鉄母 2014-01-28 18:08

 いつもいつも文章がお上手。。。。ってライターさんが書いてるのだから上手なのは当然ですね。

by クックロネコ 2014-01-28 21:02

兄弟それぞれ可愛いですね!お母さんの分まで人生を謳歌してね。
私もいつも、幸せそうにしている我が家の元ノラたちを見ると、この子たちのお母さんや兄弟はどこでどうしてるかなぁ~と思います。私も、「安心してね」ってお母さん猫に伝えてあげたいな~。

by ちぃこ 2014-01-28 21:58

道ばた猫さん、子猫たちが元気に成長した姿 (^^♪

こころ温まるレポート ありがとうございました~☆

保護された猫たちが みんなみんな しあわせでありますように ~☆

周りの人たちを しあわせにしていますように ~☆

by ruineko 2014-01-29 10:19

道ばた猫さん、子猫たちが元気に成長した姿 (^^♪

こころ温まるレポート ありがとうございました~☆

保護された猫たちが みんなみんな しあわせでありますように ~☆

周りの人たちを しあわせにしていますように ~☆

by ruineko 2014-01-29 10:20

2匹一緒に暮らせる、なんて幸せなことでしょう~ね~*
ルイさんの作戦勝ちと言うところに、クスッとしてしまいました。
でも動物好きな人だったら、じゃれあう2匹の姿を見ていたら引き離す事なんて
出来なくなっちゃいますよね (^―^)/

by りょう 2014-01-29 10:35

>みなさま

 4匹を保護してくれたルイさんが「まりあのハートと東の空」というブログの最新に「4匹の子猫~☆その後」と題して保護したいきさつを書いています。のぞいてみてくださいね~

by 道ばた猫 2014-01-31 00:50

 我が家でも、野良の子だった兄弟猫2匹を飼っています。オス同士ですがホント見ていて妬けちゃう位仲良しで、向かい合って抱き合って互いに毛づくろいしています(笑)留守番してもらう時間も長いと思いますが、2匹で上手い事遊びながら待っててくれるんでしょうね。 きょうだいで飼うと楽ってホントだって、私も実感してま~す(^_^)v

by みやこはるか 2014-02-01 17:01

小さい時の写真、何て可愛いんでしょう!!ショウタ君でなくても飼っちゃう、飼っちゃう!!(笑)
ホントに良かったね~。シャム母さんの分までいっぱい倖せもらって、いつまでも兄弟仲良くね!

by りんりん 2014-02-04 09:18