ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年01月07日

猫のいる会社

 お正月休みに、おうちで猫とまったりして、きのう仕事始めだった方も多いことでしょう。
「会社にも猫がいたら、出社が楽しいのになあ~」と思いながら出社してみると、デスクの上でこんなカワイイ猫たちが「にゃああ~~~ん(おはよう)」と出迎えてくれたとしたら・・・。

231-1.jpg

 そんなうらやましすぎる会社があるのです! 小田原漁港の奥にある「杉本商会」という、お弁当などのパッケージ全般を扱う老舗の営業所。漁港猫たちがぷらぷらする店先では小売りもしています。

231-2.jpg

 ここの「社内猫」として、自由きままに過ごしているのが、アンちゃん(キジトラ)とポンちゃん(白黒)の2歳の兄妹。毎日、社員のいづみさんの車で出勤してきます。

 2年前のこと、捨てられたのかよそから流れてきたのか、漁港に現れたばかりの三毛の母さん猫が3匹の仔猫を産みました。母さんは、営業所脇の通路の奥にあるタワシ入りの段ボール箱で子どもたちを育てたそうです。「アン、ポン、タン」と名付けられて、社内に保護された子猫たちのうち、タンちゃんは貰われていき、アンとポンはいづみさん預かりの社内猫となりました。

 聞けば、杉本商会ではこれまでにも、漁港に捨てられた何匹もの子猫を社内に保護しては、里親を見つけてきたそうです。壁には、送り出した子猫たちの愛らしい写真がいっぱい貼ってあります。会社ぐるみでの保護活動です。

231-3.jpg

「でも、まあ、よくも猫好きが揃いも揃った会社ですねえ~」と感心していると、
「いや、うちだけじゃなく、漁港で働く人たちみんなが猫好きなんですよ」と、男性社員のかたのお返事。漁港猫たちの世話、仔猫の保護と里親探し、避妊去勢手術など、みんなで協力し合っているとか。漁港猫が病気やけがの時は、キャリーの貸し借りや通院など融通しあいます。漁港は日曜も人目があるので、猫たちへのいたずらの心配はありません。

「早朝に店のシャッターを開ける音で、猫たちがわらわら集まってくるので、朝は仕事より何より先に猫の朝ごはんから始まります」と笑う商会のかた。ここのねぐらつき食客猫は7~8匹で、アンポンタンきょうだいを産んだ美人の三毛母さんもその一員です。

231-4.jpg

 ところで、目下、アンポン兄妹がマイブームにしているのは、「大蛇との闘い」。太いロープの切れ端を大蛇に見立て、日々取っ組み合いをしています(笑)。

231-5.jpg

 目の前でこんなふうに猫たちが遊んでいたら、仕事が手につかなくなるのでは?(笑)
「いや、大丈夫。癒されることで、能率はアップしています!」という言葉通り、左手で猫を撫でながら、右手には注文を受ける電話で、しっかりお仕事をなさっていました。

231-6.jpg

 たまに、いづみさんが二匹を自宅待機させて出社する時もあるそうですが、そのときは「えっ、きょうはアンポンいないのー」と、ブーイングが起こるそうです。「自分の家にもちゃんと猫がいるのにねー」と、いづみさん。

 すぐ近くにある水産会館内の杉本商会の事務所にも、事務所猫が。かなりのおばあちゃんだけど、美貌の「グレ」ちゃん。たいてい、事務机の前の椅子に座っています。ここにも、猫のおやつが常備してあって、漁港猫の出入りの多いこと。

231-7.jpg

 夕方の水産会館の裏手では、漁協や食堂の仕事を終えた人たちからかまってもらったりカリカリをもらったりするための、漁港猫たちの「出待ち」風景が見られます。猫ものんびり。人も親切でみな仲良し。小田原漁港は、冬でも「暖かいなあ」と感じる大好きな港です。(「魚市場食堂」や「港のごはんやさん」のお魚定食もおいしいですよ!)

231-8.jpg

 2014年も、人と猫との穏やかな共生を願って、道ばた猫日記を綴っていきます。みなさま、よろしくお付き合いくださいね!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。取材先の町々で出会った猫たちのしたたかけなげな物語を、写真と文で伝えるべく、小さな写真展を展開中。飼い猫4匹。馴染み猫数しれず。
『しあわせになった猫 しあわせをくれた猫 』(辰巳出版)、『里山の子、さっちゃん』(辰巳出版)好評発売中。

カテゴリ: 道ばた猫日記

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

素敵な職場と漁港の皆さん、ついつい転職してしまおうかと思っちゃいました(笑)

by くま 2014-01-07 15:34

なんて温かい風景なんでしょうか(o^^o)
私も小田原漁港に転職しようかしら 笑

by りん 2014-01-07 17:17

ここで仕事した~~~い(笑)
新年最初のいいお話、ありがとうございます。
猫ちゃんたちの穏やかな顔、よかったねぇ。
今年も楽しみにしています。

by ハチ 2014-01-07 18:45

ああ、こんな会社で働きたい。でもダメかも。猫達と和んでしまって仕事にならないかも。猫と遊ぶ係、で就職希望!!

by くろねこ 2014-01-07 18:54

(いつもいつもですが)すてきな記事をありがとうございます。
小田原漁港、駅近でしょうか?
一度いってみたいものです。

by クックロネコ 2014-01-07 20:42

JR早川駅から徒歩で数分ですね。杉本商会さんは台所用包装用品を扱ってる会社さんみたいで。。。
“あん・ぽん・たん”のお母様の「美猫ぶり(美魔女?)」に感心してしまいました。
オフィス机の上に猫が堂々乗ってるさまも見事です。。。

by クックロネコ 2014-01-07 21:10

小田原漁港にこんなに素敵なオフィスがあるのですね。
知らなかったです!
机の上にネコちゃんが居る、いいなぁ~*
私だったら仕事にならないかも~~
 ミケ母さん、美しい~*

by りょう 2014-01-07 21:36

ぜひ一緒に働かせてください!まさに理想的です。猫も人も皆が自然と笑顔になれる素敵な環境ですね。うらやましい~!

by たいみみ 2014-01-07 23:51

>くまさん、りんさん、ハチさん、くろねこさん

 ほんと、けしからん!と言いたいくらい羨ましいですね~(笑)

>クックロネコさん

 早川駅からぶーらぶーら歩いて7~8分。漁港内には50匹くらい猫がいるそうです。

>りょうさん、たいみみさん

 猫問題は、人間問題といわれますが、まさにここは理想的なひと・ネコ・ひとの輪がありました。

お詫び…記事中「港のさかなやさん】は、「港のごはんやさん」の覚え違いでした。ここのアジフライおいしかった!

 

by 道ばた猫 2014-01-08 01:51

羨ましい会社です〜
機会があれば、ぜひ小田原漁港に遊びに行きたい^ ^
みなさん優しくて朝からすごくhappyな気持ちになりました!

・・・たしかに、人間同士が仲よければ猫が理由の諍いなんてそうそう起こらないですよね〜

by 名無し 2014-01-08 08:15

私もこういう環境で仕事をするのが夢です。うらやましい~ですね!家で一緒にいる子も連れていって仕事したいです!!

by りんりん 2014-01-08 09:42

沢山のコメントありがとうございます。おっとり息子のあん、お転婆娘で甘えん坊のぽんは、今年ものんびりマイペースでみんなに可愛がって頂いています。
外猫ちゃん達(カブ、ロンパ、チー、ミー、キタロウ、グレ、ペチャ・・・みんな名前がついてます)も元気に年を越しました。
これからも、漁港の有志たちと協力し合い、保護、避妊去勢、里親捜しなど行っていきますが、人間の都合で棄てられたり虐待されたりする猫ちゃんがなくなることを願わずにはいられません。

箱根、伊豆方面へお越しの際は、ちょっと寄り道して早川漁港へおいで下さい。美味しい海の幸と可愛い猫達がお待ちしています。

by 港の猫かあさん 2014-01-08 10:12

時々、主人が会社の愚痴をこぼしますが
そんな時、会社に猫がいたらいいのになぁなんて思っていました
猫の癒しパワーはハンパないですからね^/^

仕事を始めてパソコンさわってられない日々なのですが、火曜日だけはチェックしていきたいと思っていますので
今年も素敵なお話し よろしくお願いいたします (^.^)/~~~

by にゃにゃ 2014-01-08 12:00

我が社にも、猫の専務レオンを筆頭に7名(うち1名はお預かり中)の猫社員がおります(^^)
毎日、楽しいですよ!
みんな、迷い猫や保護猫ばかりです。杉本商会さんが同じような会社で、とても親近感があります〜。
猫ちゃん達の為、頑張って下さい〜応援しています。

by ねこまねき 2014-01-08 12:39

>名無しさん

 お天気のい日に小田原漁港(小田原早川漁港とも、早川漁港ともいうみたいです)へぜひ。駅からの道は、のどかですよ~

>りんりんさん

 あははっ、お子さんも連れて出社、いいですね~ 「きょうは子どもをつれてきました」とか「きょうはカブトムシを連れてきてみました」とか、あってもいいですよね!

>港の猫母さん

 外猫軍団に、こんどゆっくり遊ぼうね!とお伝えください。いろいろありがとうございました!

>にゃにゃさん

 nyaaくん、ちょっとみない間に体型が変わってる(笑)。お仕事一段落したら、またコメント欄開いてくださいね~

>ねこまねきさん

 おお、あのうわさに聞くレオン専務たちのいるN社さま。こんどG市に行ったとき、お邪魔させていただけたら、とてもとてもうれしいです!

by 道ばた猫 2014-01-08 13:50

杉本さん出入りの業者のものです。月1訪問ですがかなり癒やされます(*^_^*)
新しい職場のあり方の提案ですよ!これは!
いらいら出来事もストレス発散~

by くまごろう 2014-01-24 09:54

>くまごろうさん

 ほんと、新しい職場のあり方の提案ですよね~ さらっとやってるところが素敵です! 近かったら、私も漁港に月一訪問したいです。

by 道ばた猫 2014-01-24 22:31

こんな会社、あるんですね!
夢みたい。
ここに勤めたい‼︎

by にゃんこ 2014-03-18 22:41