ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年12月03日

『ジジ』という名の猫

とある駅前通りの小さな商店街。お花屋さんの店内のソファーで、真っ白いソックスを4本の足にはいた猫が、のびのびくつろいでいました。

nekoblog226-1.JPG

「可愛い猫さんですね~」というと、女主人が笑って、「4か月くらい前にやってきたときは、ガリガリにやせた仔猫だったんですよ。店の前の道路をふらふらっとわたって、まっすぐ店の中にトコトコトコって入ってきて、あたりまえのように店の奥に座って、それっきり」。

名前は、ジジ。すっかり店になじんで、可愛がられていました。

その2週間後。花屋さんをのぞいてみました。ジジの姿はありません。作業場のほうをふと見ると、いました、いました。

nekoblog226-2.JPG

 どこにいるかわかりますか? 市場からやってきたお花を包んであった紙の中に入り込んで、手だけ出して、女主人にかまってもらっています。
 やんちゃし放題のジジくん。目をほそめて、女主人のおっしゃるには・・・。
「飼うつもりはなかったんだけどねえ」

nekoblog226-3.JPG

 じつは、ジジが店猫におさまったのには、娘さんたちの深謀遠慮があったのでした!
女主人は、ご主人を亡くされたあと、娘さんたちに手伝ってもらって、店を切り盛りしてきました。猫好き一家で、いつも猫がいて、いまも自宅に猫2匹。
 ジジが店に入ってきたとき、不憫でごはんはあげたものの、飼うつもりにはなれなかったそうです。自分の年齢を考えると、子猫の一生をみとれないだろうと。

 お母さんの迷いをみた娘さんたちは、一計を案じました。仔猫にジジという名前をつけたのです。「これなら、絶対におかあさんは猫を追い出さない!」と。
 亡き花屋のご主人は、みんなに「爺(じじ)、爺(じじ)」と呼ばれて、愛されていた人だったのです。

まんまと(笑)その策にのったおかみさん、いまでは、店の奥にこんな至れり尽くせりのジジコーナーを。暖房付きのふかふかの寝床に、おもちゃやお水やおやつ。どんなに可愛がられているか、一目瞭然です。

nekoblog226-4.JPG

日に日にりりしさを増していくジジくん。きょうも張り切って「いらっしゃーい」と、看板猫をやっています。

nekoblog226-5.JPG

 でも、ジジくんが、たとえ「チビ」とか「クロ」なんて名前をつけられたとしても、きっと女主人はお店の猫にしてくれたと思います。
 だって、猫好きの目の前に、おなかをすかせてやってきた仔猫なんですから。「このおうち」って決めて、ジジはやってきたにちがいありません。

ところで、お花屋さんはこんなことを言っていました。「ジジがあらわれる前にも、黄色い仔猫を見かけたんだけど、その子はあっちに逃げてしまった」と。

同じ商店街の和菓子屋さんにも、「4か月くらい前に痩せこけた仔猫がやってきて居ついた」と聞いたのです。

nekoblog226-6.JPG

 その子は、茶々丸という名で、和菓子屋さんの猫になっています。
 ジジと茶々丸は、ノラ兄弟で、「2匹いっしょは飼ってもらうの、むつかしいから、別々に猫好きのおうち、見つけようね」って相談したのかもしれませんね~

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

このおうちなら安心して暮らせる(^・ω・^)って
猫に思って貰いたいものですねぇ~!
ジジちゃん茶々丸ちゃん、幸せになって良かったね。
ほっこりしました^^

by ボコ 2013-12-03 13:39

ノラ猫だったnyaaがうちにスタスタ入ってきた時のことを思い出しながら読みました

うちも査定クリアだったのかなぁ^/^

by にゃにゃ 2013-12-03 14:44

にゃこがお家を選ぶ!は、本当だったんですねえ~。

by 匿名処理班 2013-12-03 14:46

>ぽこさん
 にゃにゃさん
 匿名処理班さん

 そうなんですよ~  猫は自分のおうちを選ぶんです。しかも、ニンゲンの価値観とはまったく別に。お金持ちとか、きれいなおうちとか関係なし、というか、そっちは避けて。のんびりできそうなおうちを選ぶんです。
以上、我が家にやってきた猫たちへのインタビューでした(笑)~

by 道ばた猫 2013-12-03 17:58

猫一匹一匹にそれぞれ物語があるんですねぇ。

by ちったーれ 2013-12-03 21:51

ジジも茶々丸も きっと お家を選んでやって来たんですね(^^)

我が家も4匹の猫さん達が我が物顔で暮らしてますが(^^;

猫さん達の笑顔は癒されます(*^^*)

みんな幸せになってください(*^^*)

by ラスカル 2013-12-04 15:13

茶々丸と聞いたらコメントせずにはいられなくて・・・。
子供時代から必ずといっていいほどにゃんこ達と暮らしていましたが、自分で初めて飼うことになったにゃんこの名前が茶々丸でした。事情があって手放すことになった人から里親が決まるまでと預かったはずが翌日には [私が飼うわ!]と返事をしてました。茶々丸の [ここで飼って!]という叫びが聞こえたような気がしたから。今はもう世代交代して 4匹のにゃんこ達に癒されています。(みんな元ノラちゃん)
ジジちゃん、茶々丸ちゃん幸せになって良かったね。

by chachamaru5 2013-12-04 15:30

ほんとうに猫たちはにゃんげんをちゃあんと選んでいますよね ~☆

ジジちゃんと茶々丸、それぞれしあわせになって、そして飼い主さんをしあわせにしているんですね ♪

by ruineko 2013-12-05 14:39

一枚目のくつろぐ姿に噴出しちゃいました(^O^)
やんちゃざかりの4ヶ月さんですね♪
2匹一緒じゃ飼ってもらえないからという佐竹さんの言葉胸にしみます。
猫ちゃんも幸せになれる道を探しているんですね。
茶々丸くんも綺麗な子♪

by りょう 2013-12-05 21:00

>ちったーれさん、ラスカルさん、tyatyamaru5さん、ruinekoさん、りょうさん。

 この町の駅前商店街は、洋品店にも、また別の洋品店にも、タイ焼き屋さんにも、看板猫がいるんですよ~  ふらりとやってきたり、保護されたり。商工会議所のかたは「猫で、町おこしができるんじゃないか」と、本気で考えています。協力できるなら、したいなあ!!と思ってます。

by 道ばた猫 2013-12-10 12:04

我が家の5匹も、ある日、突然ジジママが、モノ、クロを連れて塀の上を1列にならびやってきました。「ここに住むことにするよ~」そしてミーミ、とゴロもやってきました。そして私は5匹のママです。

by 5匹のママ 2014-01-09 17:53

>5匹のママさん

 わあっ、童話のようなおおらかなお話ですね! いっきに5匹のママになるなんて、太っ腹で素敵!猫好きのカガミです。今年もよい猫年を~

by 道ばた猫 2014-01-10 23:36