ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2013年12月26日

「地域猫の会P.A.W.S」さまの活動レポート

みにゃさまこんにちは。フェリシモ猫部スタッフです。 

フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」のメニューやフ ェリシモ猫部オリジナル猫グッズについている「猫基金」、毎月 100円「わんにゃん基金」を通じて、みにゃさまからご支援をいただいている団 体のひとつ、「地域猫の会P.A.W.S」さまより、活動レポートが届きました。
(報告期間:平成24年10月より平成25年3月末)
●エピソード
・猫は大好きだけど、家では飼えない小学生・幼稚園の女の子達が、公園の猫達にご飯をあげたいとのことで、夕方頃、時間が合うときは一緒にご飯をあげたりすることがあります。また、小学生ぐらいの少年が「今日は顔が茶色くて口のまわりに白がある猫しかいなかったよ」など猫達を見守ってくれており私たちの助けや励みになってくれています。子供たちも地域猫達との関わりを通じて動物愛護や思いやりの心が育ってくれたらと思います。

●地域猫活動(TNR、動物たちの保護、治療、ワクチン接種等)
平成24年10月~平成25年3月末現在・・・11匹

●里親活動(インターネットや譲渡会で里親探しをしています。)
平成24年10月~平成25年3月末現在・・・6匹

●今後の展望
毎年の地域猫活動により、仔猫の誕生は少なくなってきています。しかし、飼い猫だったと思われる猫が何匹か確認されています。今後も継続的な地域猫活動と地域住民・自治会等へのご理解を求めていく予定です。また、外部団体様との譲渡会、捕獲協力など定期的に新たな活動も始まりましたので、今後も一匹でも不幸な猫を減らしていく予定です。
 
<ご支援くださっているみなさまへ>

この度はフェリシモ様を通じて、たくさんのご寄付を頂きまして心より感謝申し上げます。皆様のおかげで今までの資金力ではなかなか行き届かなかった地域へ活動範囲を広げることができ、住民の方からはゴミを荒らされることが減った、深夜の鳴き声がなくなった等、感謝の言葉を頂いております。猫たちにとっても、争いや子育てのリスクが無くなり、これで自身の一生を懸命に生き抜いていくことと思います。
今後も厳しい環境で生きる猫を一匹でも減らせるよう、また猫問題に悩む地域にしないようメンバー一同全力で努めてまいりますので、応援のほどよろしくお願い致します。この度はお力添え本当にありがとうございました。
 
捕獲①.JPG捕獲①
成功①.JPG成功①
捕獲②.JPG捕獲②
成功②.JPG成功②

地域猫の会P.A.W.S
http://pawslovecat.blog.fc2.com/
  • ツイート
  • いいね!