ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年11月12日

「うに」くんになった「まゆ」くん

nekoblog222-1.JPG

 雨上がりの陽光が差し込む部屋で、6歳のカンタくんとまったりタイムを過ごすうにくん(推定5歳)。もう何年も前からこのおうちにいるようなくつろぎぶりですが、うにくんは、2週間前にこの家にやってきたばかりです。お父さんとお母さん、幼稚園年長組のカンタくん、3歳のナノハちゃんが、うにくんの終生の家族です。
 うにくんの前の名は、まゆ。そう、9月の猫日記「 卒業待ち 」でご紹介した、浦安の保護猫ラウンジ「キャットラウンジ猫の館ME」にいた、あのまゆくんです。
 まゆくんは、とある町で、生活保護を受けている高齢のおばあちゃまから、時折残飯めいたものをもらって生きのびていました。生来の気質が人間好きで、人を疑わぬことが裏目に出て、近隣の猫嫌いの男性から、ゴルフクラブで足を殴打され、骨折するという虐待を受けました。この事件は警察沙汰になったそうです。
 骨折の手当後、まゆくんは行き場がありませんでした。そのため、里親をさがすためにキャットラウンジMEの預かり猫になりました。

nekoblog222-2.JPG

 こんな端正な顔立ちの日本猫なので、まゆくんは、来館者にとても人気でした。うちの子に、という打診もいくつかあったそうですが、縁は結べませんでした。なぜなら、まゆくんは、人間が大好きすぎて、他の猫が可愛がられるのが我慢できないタイプ。まゆくんを家族に迎え入れていただく条件は「終生一匹飼い」でした。
 そんなとき、遠く離れた町に住む、小さな子ども二人のいる家庭が、里親探しのネット上に載ったまゆくんの写真に一目ぼれ。これが一目ぼれされたまゆくんの写真です。

nekoblog222-3.JPG

 このお宅では、初めての猫を飼うにあたって、いろいろネットで写真を見たり、近くの保護猫カフェにも一家で足を運んだそうです。でも、ピンとくる猫にはめぐりあえず、「子供がまだ小さいので、走り回る子猫は危ないかも」という思いから、大人の「普通の日本猫」を探していたところでした。
 はるばる実際のまゆくんに会いに行った時の、カンタくんの感想は「どの猫もみんな可愛かった。でも、うに(まゆ)がなかでも一番可愛かった!」とのこと。まゆも一家にすぐになつき、即里親の申し込み。この上ない縁が結ばれたのでした。

nekoblog222-4.JPG

うに、と名付けたのは、カンタくん。「うには、ずーっとおじいちゃんになるまでこのおうちにいるんだから、もういじめられることはないよ」。

nekoblog222-5.JPG

「うには、一日じゅう、笑ってる。目の下を撫でてやるのがいちばんうれしいみたいで、ゴロゴロいうよ」。いろんなところを撫でてやって、ゴロゴロの音が大き かったのが、目の下(あご)を撫でてやったときだったようです。
「カンタくんとうにくん、きょうだいみたいに仲がいいね!」
「きょうだいだよ!」
「ナノハちゃんは末っ子として、カンタくんとうにくんはどっちがおにいちゃんなの?」
「ぼく! ぼくは6歳で、うには5歳だから。あっ、でも、うには5歳だけど、もうおじさんだから、うにのほうが上? う~~ん」
「うにがうちの子になってよかったなあ~って、思ったのはどんなとき?」
「ぼくがうにのそばで寝ころんだら、うにがぼくの上に乗ってきたとき! うにはすぐ誰かの上に乗るんだよ~」

nekoblog222-6.JPG

nekoblog222-7.JPG

 カンタくんのお母さんが撮った写真2枚です。う~ん、うにくんのくつろぎ具合からみると、やっぱり、うにくんが3きょうだいのいちばん上のようです。
 毎週送られてくるうにくんの幸せ写真に、キャットラウンジMEの小倉さんは、「すべてが報われます」とおっしゃっています。虐待を受けても、人間を大好きでいてくれたまゆ改めうにくん。ずっとずっと、幸せに、長生きするんだよ!
 キャットラウンジMEで、いつも仲間たちの卒業を見送る立場だった、福島からの保護猫キャプテンも、卒業して、幸せな家猫になりました。

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

初めまして。
うにちゃんがまゆちゃんだった頃のブログを見ていたので、今回のお話はとてもとてもうれしかったです。猫の子をおうちに迎えてくださったカンタ君とナノハちゃん(妹さんがうちの猫と同じ名前なので不思議な感じです)御家族に、猫を幸せにしてくださってありがとうございましたと言いたいです。

by なのはとちなみ(猫)の姉(人間) 2013-11-12 15:10

子供たちのうにくんに対する愛情が伝わってきて心がぽかぽかしました。
まゆくん時代にお世話をしていたおばあさまも、今のうにちゃんを見てたらきっと安心すると思います。

by ゆこゆこ 2013-11-12 15:22

カンタくんが生まれたときから一緒に暮らしていたようにみえますね( ^^)
また5年後10年後の3きょうだいの姿もぜひみたいものです

by にゃにゃ 2013-11-12 15:42

うに君、幸せになって本当によかったです。
カンタ君とナノハちゃん、今までの分も、うに君をたくさん可愛がってあげて下さいね。
本当のおうちを待っている猫さんすべてに良いご縁が結ばれますように。

by ウエンタン 2013-11-12 16:04

ああ、よかったなぁ~、よかったなぁ~。
幸せになってよかったなぁ~。

「キャットラウンジ猫の館ME」の方は、本当に猫の幸せを考えているんだなぁ~
だってこんな、きっとまゆくんの一番お茶目でかわいいところを写真にしてアップしてくれたんだもの。

うにくんの人懐こさ、昨年逝った我が家のやんさんを思い出します。
やんさんもきっともっと愛情独り占めしたかったタイプだろうな・・(つへ;)ホロリ

どの子の分もしあわせに、うにくん、なってね!

by MINIA 2013-11-12 17:17

うにちゃん、本当に良かったね!大きくなってからの猫ってこんなに早く馴染むって思わなかったけど、すっごく馴染んでる(^.^)本当に生まれた時からいるみたい♪たくさんたくさん、愛情をもらって幸せにくらしてほしいです^_^

by りんりん 2013-11-12 20:07

あまりにも素敵なお話涙が止まりません。うちは今三匹❗️うち、二匹はどうしてかうちに辿りついた

by まさくんママ 2013-11-12 21:23

アゴのことを目の下って言う、カンタくんの表現が面白いですね〜
うにちゃん幸せそうで、前回に引き続き、涙が出ました(/ _ ; )
今度は嬉し泣きです!

by akiko 2013-11-12 21:30

うに、ほんと良かった(๑′ᴗ‵๑)
うちのにゃんずも、負けず劣らず、リラックスにゃんこです(o˘◡˘o)☆

by たかいちひろ 2013-11-12 21:31

本当にイイ縁が結べてよかったね♪
と言えるようなお写真、うにくん本当に人が好きなんですね。
最初からカンタくん、ナノハちゃんのおにいちゃんだったみたいだね(^O^)

by りょう 2013-11-12 22:35

 虐待された経験を持つ猫さんが幸せになれて良いお話しをありがとうございます。

by クックロネコ 2013-11-12 23:18

はじめまして。
毎日、拝見させていただいてます。写真の様子から、愛情豊かなご家族とご縁があり、うにちゃん良かった。泣けました。
これからも、たくさんの命に、愛情のご縁がありますように・・・

by こまめ 2013-11-12 23:53

うにちゃん、とっても素敵な名前だね。安心してカンタくんの身体に寄り添ってるのを見たらうれしくて涙が後から後から、止まりませんでした。
ず~~~っとしあわせにね。

by よーこ 2013-11-13 00:23

良かったです。ほんとに、良かった。
幸せになるんだよ。

by さとし 2013-11-13 00:46

心温まるブログをありがとうございました!
こういう家族が日本にたくさん増えたら絶対他者を思いやれる優しい人間が増えると思いますね♪自分も赤ちゃんのときの写真にはいつも猫さんやハムスターやワンコなどが写ってて大人になってその写真見るととっても幸せな気持ちになるんですよね^ ^
子供さんたちが大人になったらぜひまたこの時の写真見せてあげてくださぃ★

by SAVE★CATS 2013-11-13 02:48

>みなさま

 まゆ改めうにくんにたくさんの温かいメッセージありがとうございます!!

 カンタくんのおうちでは、一家全員が猫アレルギーチェックを受けてから、里親を申し出たそうです。そして、申し出て、うにくんがやってくるまでの2週間、かんたくんはうにくんの似顔絵を描いて、お部屋に貼って、指折り数えて待っていたそうです。小さいお子さんのいる家庭は、保護主が里親を断るケースも多いと聞きますが、こんなすてきなケースもあるのですよね!

by 道ばた猫 2013-11-17 01:04

はじめまして。
いいブログですね、とってもいいお話しですね。
こころがほこほこしてきました。
本当に、酷い目に合っても人間を好きでいてくれて、こんなに素敵なご家族に出会えてよかったですねぇ。
すぐに誰かの上に載る、可愛いです。
ご家族もうにくんも、ずっとずっと幸せでいてくださいね。

by しましま。 2013-11-30 17:42