ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2013年10月10日

「釧路アニマルレスキューRedHeart」さまの活動レポート

みにゃさまこんにちは。猫部、副部長のMです。 
フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」のメニューやフ ェリシモ猫部オリジナル猫グッズについている「猫基金」、毎月 100円「わんにゃん基金」を通じて、みにゃさまからご支援をいただいている団 体のひとつ、「釧路アニマルレスキューRedHeart」さまより、活動レポートが届きました。

私達は、北海道釧路市を拠点に近郊の保健所で収容期限が経過してしまい、殺処分対象・一般譲渡不可となった犬猫のレスキュー活動を中心に行っています。
釧路管内の保健所収容数は北海道でもトップクラスで、釧路総合振興局では平成22年度は、飼い主の持込みも含めて犬215頭・猫260頭が収容されています。
当会は保護施設を持たず、各預かり会員の自宅で保護しているため、レスキューできる数には限りがあります。救える数よりも保健所に収容される数のほうが圧倒的に多いのが現状です。
収容数を減らすため、迷子札の必要性や避妊去勢の重要性等を啓発することにも力を入れています。
その一環として、皆様からご支援いただいた寄付金の一部で迷子札を購入し、保護犬猫の譲渡時に新しいご家族にお渡しすることにしました。
保健所に収容される犬や猫の中には、迷子札がないばかりに飼い主の元に帰れずにいる子も多い為、迷子札の重要性を説明すると共に使用していただくことにしたのです。
0627-1.jpg
また、避妊去勢の重要性は、この時期とくに痛感します。
春は離乳前の子猫の収容が多く、本来なら殺処分対象となるところを当会と振興局・保健所とで連携を取り、なんとか命を繋げることができています。
2013-06-27_104756.jpg
こういった子猫の多くは、飼い猫の避妊去勢を怠って産まれた命です。
そのためにも避妊去勢の徹底を飼い主さんにお願いし、保健所の収容数を減らす努力を続けています。
子猫達はというと、現在20頭以上が各預かり会員宅で頑張っています。
最近も、釧路市内で猫の多頭飼育崩壊が2件ありましたが、避妊去勢をせずにどんどん数が増えてしまい、そのうちの1件は、結局80頭以上になってしまったということでした。
こういった事例は発覚していないだけで沢山ある事を予想すると、避妊去勢の啓発には力を入れずにはいられません!!
犬も多数が保健所にいる状況で、一時預かり制の私達にも限界があります。そんな中、つい先日、保健所では一般譲渡対象とならないため22歳の高齢犬をレスキューしました。
仮名【コロ】
0627-2.jpg
22年も家族と一緒に過ごしてきてあと少しの犬生だったでしょうに・・・。
最後が保健所なんて悲しすぎます。
せめて暗く冷たいコンクリートの上ではなく、可愛がってくれる人がいる環境で穏やかな生活を送ってもらえたら、と思いレスキューしました。
目は見えず、耳も聞こえていないようですが、幸い食欲はあり、おぼつかないながら歩く事もできます♪
一日の大半を寝て過ごしています(^-^*)
0627-3.jpg
どんな理由があろうとも飼い主が動物を飼育放棄したりせず、ひとつひとつの命の重さを動物を飼っている方々に考えていただきたいと切に願います。
『1頭でも多く幸せに。』
全国のボランティアや犬猫の幸せを願っている皆様の想いが、殺処分ゼロに繋がりますように。
これからも私達に出来る精一杯の事をしてまいります。
<ご支援くださっているみなさまへ>
みなさまの暖かいご支援、心よりありがとうございます。
いただいたご寄付は、医療費やフード代として大切に使わせていただきます。
寄付=皆様の想いとしてしかと受け取り、これまで以上に1頭でも多くの犬猫を助け、新しいご家族の元で幸せに暮らせるように頑張ります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
釧路アニマルレスキューRedHeart
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

レスキュー活動ご苦労様です。コロちゃん、胸が締め付けられました。22歳まで家族と過ごしたのに、最後に保健所送りなんて・・・
どうして長年一緒に過ごしたのにそんなひどい事ができるのか、まったく理解できません。動物の命を軽く見ている人たちがたくさんいることが、とても残念で悲しいです。優しい人にもらわれることを、影ながら祈ってます。これからもつらいことがたくさんあると思いますが、頑張って活動を続けてください。

by みゅうねこ 2013-10-10 16:47

レスキュー隊の皆様ご苦労様です。いつもご活躍を陰ながら応援させて頂いておりましたが、今回の件は特に胸を打たれたのでコメントをさせて頂きます。
皆様の命に対しての向き合い方は尋常ではありませんね。とても普通の精神ではやっていけないと思います…。僕たちが出来ないことを成し遂げてくれていて本当のヒーローです。
最後まで応援させて頂きますので、どうか諦めず、一つでも多くの命をすくってあげて頂けますか…。
コロちゃん最後まで幸せに…

by 愛猫犬家 2013-10-14 10:59