ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年09月03日

しあわせにニャッたよ!

 ニャー~! アタシ、猫実(ねこざね)の3代目ミーちゃん。
 
 ノラ母さんから生まれたやせっぽちのアタシに、自分のおうちと、ニンゲンの父さん母さんができて、2カ月。大きくなったでしょ!(6月の猫日記「しあわせにニャるね!」を見てね)
 
nekoblog146-1.JPG
 
 毎日、父さん母さんに猫可愛がりされてるアタシ。「やっぱり猫が家ん中にいるのはいいねえ」と、父さんは目じりが下がりっぱなしなの。
 
 アタシ、毎晩、父さんの手枕で寝てるんだけど、朝早く目が覚めて、「ニャア、ニャア(父さん、あそぼ)」って、父さんを起こしちゃうの。父さんは、アタシにメロメロだから、「ミーちゃん、まだ5時だよ~」って言いながら、朝の涼しいうちに、家の前の小さな公園に連れてってくれるの。
 
 誰もいない公園は、アタシの専用遊園地。すべり台の階段を上って遠くを眺めるのが大好き。
 
nekoblog146-2.JPG
 
 父さんがちゃんと見ててくれるから、そこらじゅう安心して走り回ってる。でも、この前、板に飛び乗って登っていったら、急にバッターン!って落っこちちゃって、ビビっちゃった!あれ以来、「シーソー」っていうコワイ板には近寄らないようにしてる。
 
 夕方にも、父さんは散歩に連れてってくれるの。公園と、その隣のシロツメクサの原っぱ。この前、原っぱの隣の小さなお店が気になって、ちょっとへっぴり腰で、のぞきにいったら、「あら、ミーちゃん!」って、優しそうなお姉さんが顔を出したから、スルッって、中に入っちゃった。
 
 nekoblog146-3.JPG
 
 たちまち、「わあ、可愛い!」って、お客さんたちに抱っこされたり、撫でられたり...ちょっとキンチョーしちゃったけど、この店は「猫実珈琲店」っていって、猫好きが集まる店なんだって。「食べ物屋だから、ごめんね」ってしばらくして外に出されちゃったけど、また遊びに行こうっと。
 
nekoblog146-4.JPG
 
 珈琲店の先の、履物やさんのおばさんも大の猫好きなんだって。「カアサン」って呼ばれてる白黒の猫と、「トラちゃん」って呼ばれてるキジトラおじさんが、履物やさんの脇でごはんもらってる。「カアサン」は、アタシのこと、遠くから「見慣れない小娘だわ」って目でチラッと見ただけで、まだ相手にしてくれないの。トラおじさんは、アタシが近づいたら、焦って逃げ腰になったの・・・。だから、アタシ、追いかけたの。そしたら、すたこら逃げちゃった。
 
nekoblog146-5.JPG
 
 トラおじさん、ああ見えて、気が弱いのかも。おかげで「今度のミーちゃんも気がつよい」って、路地の人たちの噂になっちゃった。先代のミーちゃんも、履物やさんの猫を追いかけてたんだって。
 
 大好きな父さんが自転車で出かけるときは、「ニャ~~ニャ~(どこいくの)」って、足にまつわりついて啼いちゃう。「ミーちゃん、すぐ帰るからね」って、父さん言うけど、お留守番はさびしくて。
 
 母さんがお風呂に入るときは、一緒にお風呂場に入っちゃう。湯船のふたの上がお気に入りなの。父さんの晩酌には、ピタッとそばにくっついて、マグロやタコのお刺身を一緒に食べるの。「今日はいっぱい外遊びしたから、朝までぐっすり眠るんだよ」って言われてもやっぱり、朝早く父さんを起こしちゃう。「ニャア、ニャア(父さん、あそぼ)」って。
 
 父さんも母さんも、アタシが自慢でしかたないの。
「うちのミーちゃんは可愛いんですよ」
「それに、とっても賢いんですよ」
 家の前を通る人たちに、いつもそう言ってる。
 
 アタシ、いっぱい、しあわせにニャったよ!!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ミーちゃん、幸せなのね♪
とっても穏やかなお顔していますよ~*
やせっぽちさんだったのがふんわり見えるもの。
お父さん、ミーちゃんのこと可愛くて可愛くてしかたないのでしょうね(^O^)/

by りょう 2013-09-03 11:33

書き忘れちゃっいました。
ミーちゃん、お父さんのハトへのパンくずやり、邪魔してますか~~?

by りょう 2013-09-03 11:37

>りょうさん

 あのね、アタシの父さん、アタシだけじゃなくて、ドバトも可愛がってるの。このうちにきたばっかりのとき、原っぱにハトがいっぱいいるから、怖くてお外に出られなかったの。「ミーちゃん、大丈夫だよ」っていう父さんにくっついて、お外にいけるようになったの。今は、原っぱの草の陰に隠れて、こっそりハトさんたちを見てる。いまはハトと同じ大きさのアタシだけど、そのうち追っかけてみたいなあ~
                          (ミーより)

by 道ばた猫 2013-09-03 12:16

みーちゃんと飼い主様の幸せな様子が拝見できて、私まで幸せな気持ちになりました。また、みーちゃんの成長した姿、見たくなりました(^^)

by あかちゃん 2013-09-03 17:15

ミーちゃん、ふんわりしてべっぴんさんになったね^_^
素敵なお話で心がふんわりしました。
もっと幸せになるんだよ。

by 広福ライナーの魔女 2013-09-03 18:10

すてきなご家族に恵まれて本当によかったね。
みーちゃんかわいいわ。きっと美人さんになりますね。

by しーchan 2013-09-03 18:10

今回もありがとうございます!
もう、こころがキュンキュンして泣けてきます。
そして、こころがあったかくなって。雨の音が優しくて。
今夜もゆっくり寝れそうです。
ミーちゃん、良かったねー!

by じゅんこ 2013-09-03 20:30

ミーちゃんのその後・・・楽しい うれしい記事でした~☆

猫と にゃんげん の街 、猫実 ・・・♪

みーちゃん、 美人猫ですね~☆
おじさんと おばさんの 自慢の娘 ですね~☆

by ruineko 2013-09-04 13:02

なんと!あれからもう二ヶ月も経ってたなんて!
ミーちゃん美人さんに育ちましたねー♡
そりゃお母さんやお父さんがデレデレになるのもわかります!

by ともえ 2013-09-04 18:07

ミーちゃん、ふわふわのお顔がとても幸せそうで、うれしくなりました。いっぱい愛されて、可愛がられて、本当によかったね。

by プリッツ 2013-09-05 16:25

>みなさん

 ミーちゃんは、最近では、ぴょこたんぴょこたん、ウサギのように飛び跳ねて猫実珈琲店を覗きにくるそうです。もちろん、父さんが一緒のお外遊びですが。もうすっかりこの路地のアイドルです! ミーちゃんのきょうだい2匹も保護主さん宅で元気にしているそうです。

by 道ばた猫 2013-09-08 01:23