ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年06月25日

続・犬と猫の不思議な仲

 みおちゃんは、4人家族と犬1匹と暮らす、1歳過ぎの愛らしいキジ三毛の女の子です。

P6186229-(3).jpg
 去年の4月生まれと推定されるので、「幸桜」と書いて「みお」という名前をつけてもらいました。
 じつは、みおちゃんは、昨年5月はじめ、ほんのちび猫のとき、この猫日記「犬と猫の不思議な仲」に登場しています。そう、女の子の膝の上にちょこんと乗っていたあの子です。
nekoblog138-2.jpg
 生まれて間もないきょうだい2匹で、ビニール袋に入れられ木の枝に吊るされていたのを助けたのは、近くの牧場主で、ドーベルマンのジャクソンくんがやさしくお守りをしていました。後で聞いた話では、ジャクソンくん自身、遺棄されて保護された境遇の犬だったそうです。
nekoblog138-3.jpg
 あのとき、膝の上にずーと抱いてくれていた少女、ゆきちゃんの家に、キジトラ猫はもらわれていき、もう1匹の黄色い仔猫は牧場猫になりました。ゆきちゃんはその日、お母さんと一緒に牧場に来ていて、仔猫と離れがたくなったのでした。
 
 じつは、ゆきちゃんのお母さんは、子ども時代からずっと、猫が嫌いだったそうです。
「実家の母が、猫の保護活動をしていて、家に帰ると猫がいっぱいいて、猫の匂いが家中に立ち込めているのがいやでしようがなかった」のだとか。それなのに、なぜ、「この仔猫を連れて帰りたい」というゆきちゃんの願いを聞いてあげたのでしょうか。
 
「牧場に行ったとき、娘は、最悪の精神状態だったんです。学校の友達関係に行き詰っていて、すっかり笑顔を失くし、私が話しかけるとただ涙を流すという日が続いていて・・・。それで、娘のために仔猫を迎えることにしたんです。気持ちが少しでも上向けば、と思って」
 
 それで、どうなったのでしょうか?
 
「娘に笑顔が戻りました!! 『子猫見せて~』って、いろんな子が訪ねてくるようになって、今は、お友達がいっぱい。学校から帰ってくると、みおが玄関までちょこんと前足そろえてお出迎えするのも、すごくうれしいみたい。毎日、楽しそうです~  私も、すっかり猫好きになりました。家の中も和やかだし、いいことづくめ。あ、もうひとつおまけが。やんちゃすぎて困っていたわかが、みおがやってきたおかげで、やんちゃもほどほどのいい子になりました」
 
 「わか」というのは、先住犬で、遊び好き、陽気な性格で知られるオーストライアン・シェパードという種の牧羊犬です。風を和ませる存在に、との思いからつけられた名で、「和風」と書くそうです。みおちゃんは牧場でジャクソンくんに育てられた猫ですから、わかちゃんともすぐに仲良くなったそうです。わかちゃんにとっては、間近に初めて見る「猫」という小さな生き物に、母性本能をかきたてられたようで、とにかくそばにいたがるのだとか。
 
 ただ、このごろ、大きくなったみおちゃんが前のように甘えたり遊んだりは、あんまりしてくれなくなったのが、わかちゃんの不満。
nekoblog138-4.jpg
 いつだって「遊ぼう!!」目線のわかちゃんをしりめに、ひとりでまったりしたいときは、ピアノの椅子の下から出てこないみおちゃん。
nekoblog138-5.jpg
 待ちかねたわかちゃんがたまらず椅子の下に顔を突っ込むと、ごらんのとおり、みおちゃんにこてんぱんにやっつけられてしまうのが、毎度のこと。
 
nekoblog138-6.jpg
 それでも、うれしくてたまらない、わかちゃんなのでした。
 ほんとうに、摩訶不思議、犬と猫の仲。摩訶不思議、猫の力。

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。取材先の町々で出会った猫たちのしたたかけなげな物語を、写真と文で伝えるべく、小さな写真展を展開中。飼い猫4匹。馴染み猫数しれず。
『しあわせになった猫 しあわせをくれた猫 』(辰巳出版)、『里山の子、さっちゃん』(辰巳出版)好評発売中。

カテゴリ: 道ばた猫日記

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

犬と猫もこんなに仲良くなれるんですね(≧∇≦)みおちゃん、愛されてますね!幸せいっぱいの二匹で私も嬉しいです^ ^

by りんりん 2013-06-25 17:56

 私は犬と猫を一緒に飼ったことはないのですが、本当に相性次第だと思います。
 親戚の家で以前、猫は家の中、犬は外で飼っていて、雨のひどいとき等に犬を家の中に入れると猫が物凄い勢いで威嚇していた、と聞いたことがあります。
 普段から猫の縄張りは家の中だけだったので、犬が入ってくるのを極端に嫌がったんだと思います。
 でも、幸桜ちゃんは初めから犬に慣れていたから新しいお家に犬がいてもすぐに仲良くなれたんだと思います。
 猫同士でも仲が悪い子たちもいますから、幸桜ちゃんは幸せだなって思います。
 良かったね、幸桜ちゃん。

by T.S 2013-06-25 18:54

みおちゃん、なんてかわいいんでしょう!!!前足を揃えてお出迎えなんてされたら、悶絶します〜
素敵なご家族(ワンちゃん含む)に出逢えて本当によかったね/ _ ;
・・それにしても、子猫を木に吊るすなんて、もはや鬼畜ですね!!怒りで震えました。
きっと神様は見てると思います。

by akiko 2013-06-26 07:51

もう一匹は思ったとおりに牧場の子になったんですね~*

 にゃんこが玄関でお出迎えなんて、まるでわんちゃんのような性格!!
みおちゃん愛情をいっぱい掛けてもらっている証拠ですね(^O^)
ちっちゃな時は可愛らしく、今は美し~~い♪

by りょう 2013-06-26 11:32

 ゆきちゃん、元気になって良かったですね。みおちゃん最高!!                               みんな幸せになって良かった。にゃんこ最高!わんこもね。                                わが家にも 4匹のにゃんこ(全員もと野良ちゃん)達がいるんです。
もちろん 毎日癒されています!

by chachamaru5 2013-06-26 15:22

あの木に吊されていた猫ちゃんですか!幸せになってよかったです。飼い主さんとわかちゃんといつまでも仲良くね^^

by かや 2013-06-27 15:14

>りんりんさん、t・sさん、akikoさん、りょうさん、chachamaruさん、かやさん。

ゆきちゃん、みおちゃん、わかちゃんにあったかいメッセージありがとうございます!我が家にも
むかし猫好きの雑種の犬がいましたが、どうも猫のほうが威張ってました(笑)。牧場の黄色い猫さんのその後も、またぜひお伝えしたいと思います~

by 道ばた猫 2013-07-01 10:45

みおちゃん、わかちゃん、優しい家族に出会えて良かったね! 
猫も犬も人間も支えあって生きているね♡
わたしも 猫に支えられて生きています~♡

by ruineko 2013-07-01 21:23

運営者さま。
後半の英語で怪しいサイトへ誘導するコメント。このブログに合わないので削除しませんか?(笑)

by くま 2013-09-01 18:28

>くまさん

 コメント ありがとうございます~  フェリシモ猫部のかたに怪しいコメント、削除してもらいました。スッキリ(笑)。

by 道ばた猫 2013-09-04 09:37

スパムコメントが頻発しているため、一時的にこのブログ記事のみコメント欄を封鎖させていただきます。ご了承ください。

by フェリシモ猫部スタッフ 2013-09-05 20:26