ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年05月28日

交番からやってきた子猫

ここは、東京の下町。Y金物店は、地下鉄の階段を昇ってすぐのところにあります。お店をのぞくと、生後1ヶ月くらいのキジ三毛の子猫(女の子)が店内で遊んでいました。なんという愛らしさ!

nekoblog134-1.jpg
「このコは、交番からやってきたんですよ~」
 金物店の娘さんで、結婚後もお店を手伝っているノリコさんが話してくれた、子猫がやってきた顛末とは、こうです。
 金物店で店番をしていたノリコさんに交番から電話がかかってきたのは、先月末のことでした。地域猫たちに餌やりボランティアを続けているノリコさんは、交番と聞いて、苦情でも入ったのかと、ちょっとドキドキしました。
ところが、お巡りさんの話というのは・・・・。「うちの縁の下で、ノラ猫が仔猫を産んでまもなくいなくなり、仔猫が啼いてうるさい」と、年配の住民夫婦が子猫を1匹交番に持ち込んできたというのです。交番のルールとしては、動物愛護センターに送ることになります。お巡りさんは、なんとかしたいと、地域で保護活動に関わっている人に、片っ端から電話をかけている、とのことでした。
 
 すぐにノリコさんが駆けつけると、洗濯ネットに入れられた生まれて間もない仔猫がピイピイ啼いていました。こんな小さなわが子を母猫が見捨てるとは思えませんから、交通事故に遭ったかして戻れないわけがあったのでしょう。
 
 店にはボルトくんという、去年店に迷い込んできた黒猫がいます。連れ帰った仔猫は
仮りの名をニコちゃんとつけられ、里親を探すことになりました。そのニコちゃんの面倒を、ボルトくんが見始めました!
 
 里子に出すと、心を決めたものの、ニコちゃんの愛らしさに、ノリコさんの心は揺れ、せめていつでも会いにいける近くの人にもらってほしい、と思いは募りました。
nekoblog134-3.jpg
 そんなとき、学生時代の同級生で、いまは町内で建設業をやっていて店のお得意さんでもあるM氏が来店して、椅子の上で遊んでいるニコちゃんに一目惚れ。翌日、奥さんと一緒にやってきて、正式申し込み。
 奥さんは猫を飼ったことがなく、M氏も子供の時にしか飼ったことがないので、ただ今ノリコさんから猫との暮らし方をワクワクと勉強中。準備が整ったら、ニコちゃんはM家の箱入り娘になります。ノリコさんも、いつでも会いに行けるので、ほっとしています。
nekoblog134-4.jpg
ただ、ボルトくんはちょっぴりさびしくなるね。近くだから、ニコちゃんをお店に連れてきてもらって再会できるといいね!
nekoblog134-2.jpg
お知らせです。残り会期29日(水曜)から6月2日(日曜)ですが、埼玉県川口市のカフェ・ド・アクタで「猫祭り」開催中です。猫雑貨いっぱい、壁も猫写真でいっぱい。猫写真は、人気ブログ「街を歩けば、そこに猫」のろっちさんコーナー、石垣島在住のマドカさんの「モロッコ猫旅」コーナー、そして私の「猫のいる道」コーナーと、たっぷり楽しめます。
 この店の看板猫ネロくんも、生まれてすぐ、母猫から引き離されて捨てられていた猫。お近くの方は、幸せになったネロ君にぜひ会いに行ってくださいね!
 (アクタ・・・川口市栄町2-8-4  電話048-253-7555です)

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

私もこんな子に出会ったら、今いる五匹の子達を説して家族にしちゃいます(≧∇≦)

by りんりん 2013-05-28 18:14

なんてかわいい子なんでしょ!モフモフしたいな♪
ご近所でもらわれてよかったですね。
ぬいぐるみみたい。
飼い主さんがちゃんと勉強してくれるのが嬉しいな。
「猫ココロ」っていうイラストの本がいいですよー

by リオ 2013-05-28 23:56

>りんりんさん
 実際に見たら、「何なの、これは!」と叫んでしまうくらいのキュートさでした。でも、コワモテのノラたちもみーんな仔猫の時、このくらい無茶苦茶かわいかったんだろうなあ・・・いろんな思いをして、いまのご面相になったんだろうなあ・・・。

>リオさん
 ほんとにご近所が一番でしたね。「猫ココロ」・・Mさん夫婦にプレゼントしようかと、検索しましたが、わかりませんでした。著者名、教えていただけるとうれしいです。

by 道ばた猫 2013-05-29 11:02

なんて可愛らしいんでしょう~*
ボルトくんなんて優しいんでしょう、ニコちゃんが居なくなっちゃったら寂しくなっちゃうけれど、
近くにお嫁入りなのはよかったね(^O^)

by りょう 2013-05-29 11:54

にゃんちゅーかわいさなのでしょう
無機質なネジのなかにとびきりの生命体! 見事なコントラスト(゚・゚* ホレボレ

不思議な縁で結ばれていくものですよね~

by にゃにゃ 2013-05-30 15:23

>りょうさん
>にゃにゃさん
  ほんとに、あまりの愛らしさに「何なの、これは!」と言いながら、写真撮ってました。まあ、うちの5匹も「何なの、これは!」と言いたくなる、別の意味での可愛さがあるんですけどね(笑)。

by 道ばた猫 2013-05-30 23:36

アクタさんへ行って来ました。
ネロくん、すっかり大きくなって
ましたね(*^^*)
お店の外で、店番ならぬ
ネコ番してましたよ(^o^)

by ueda 2013-06-01 18:44

>uedaさん
アクタさんを訪ねてくださったのですね ありがとうございます!
ネロくん、お客さんも近所のちびっこも大好きですが、お店の前でバードウオッチングしたり、
呼び込みしたりするのも大好きなんですよ。まさに看板猫ですね~

by 道ばた猫 2013-06-03 10:45

かわいすぎる。トリコになってしまいそうなほどカワイイ。

by けん 2014-03-03 16:38