ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2012年04月10日

ちょび太の春

nekoblog77-1.jpg
 白サバのわけありげなこの猫さんに会ったのは、暴風雨の次の、青空がきれいな日。海を見下ろす高台の小さな村でした。
 
 坂道の途中の家の前庭でひなたぼっこをしていたのです。声をかけると、おずおずと甘えてきました。家はしばらく使われていない空き家のようでしたが、玄関のまえにお皿がふたつあり、片方にはきれいな水が入れてありました。誰かがこの猫さんの世話をしているようです。
 
 ノラにしては、すれてなく、人恋しそうな様子がいじらしい猫でした。そのとき、坂道の下から、買い物のビニール袋を片手に下げ、傘を杖がわりにして、ゆっくりゆっくり上ってくるおばあちゃまを見つけるや、その猫はいそいそと足元に駆け寄りました。
 
 私が猫と遊んでいた様子を遠くから見て坂道をのぼっていらしたのでしょう、私に微笑みかけて、おばあちゃまは石段に腰を下ろし、猫をやさしく撫でながら、「この子はちょび太というのよ」と教えてくれました。
 
 「ちょび太はね、ちょうど1年前までこの家で、もう1匹の猫と一緒に飼われていたの。でも、引っ越すことが決まってね、2匹は連れていけないということで、その奥さんいわく『可愛いほう』の猫だけが連れて行かれたの」
 
 私は胸が詰まりながらもやっとの思いで「でも、ちょび太のことは近所の方によくよくたのんで引っ越されたのでしょうね?」と尋ねました。
 
 「いいえ・・・・。私には『どこかで見かけたら餌でもやってね』と。このこは、引越しの後、3ヶ月どこかをさまよっていたんです。3ヶ月たって、だれもいないこの家の庭に戻ってきたときは骨と皮でした。ころころ太っていた子だったのに・・・・。その日以来、毎日、ゴハンを運んでいます。お水も毎日とりかえてね。私の家は坂の上なので、もう歳ですから、上り下りがとてもきついの。私が来られなくなったらどうしようと、気がかりで気がかりで・・・」
 
 そこまで言って、おばあちゃまの顔には、ぱあっと笑みが広がりました。
nekoblog77-2.jpg
 「この家に買い手がついて、若いご夫婦がもうすぐ引っ越していらっしゃるの。とても猫好きのご夫婦なんですって。ちょび太も可愛がってもらえそうなの。ええ、もちろん、ちょび太がこの家にいついていることをもうご存知よ。バトンタッチができて、ほんとにホッとしてます。ちょび太や、たんと可愛がっておもらい」。
 
 ちょび太、つらい思いをしたけど、この村でのんびり長生きをするんだよ! これからたくさんの楽しい春がちょび太に訪れますように! この村をまた通りかかったときには、ちょび太のその後を皆さんにご報告したいと思います。
 

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

かわいい方だけつれて行った?なにソレ?
ちょび太が人間不審にならずによかった。
次こそいい飼い主さんに巡り合えますように。
その後、お待ちしています。

by 4にゃん飼い 2012-04-10 13:22

お話の途中では悔し涙・・・。でも嬉し涙に変わりました。
よかったね。ちょび太。
私にはとってもかわいい猫ちゃんに見えるよ。

続きおねがいします。

by よーこ 2012-04-11 00:27

美猫なのに…。きっと元の主さんとは相性が悪かったのでしょう。

今度は気の合う主さんだといいですね。

by 名無し 2012-04-11 13:25

この後さらにhappyなお話を願ってます!

by ミミチロ 2012-04-11 18:17

「かわいい方だけ」って何? この奥さん、もし子どもが二人いて、離婚する事になっても同じ事言えるの?

ちょび太くん、そんな奥さんと一緒にいなくてよかったよ! あなたには幸せな未来が約束されてるからね!

by もりゅこ 2012-04-13 23:11

ちょび太、よかったね!

by くろごま 2012-05-01 12:16

かわいい方だけって...こんなにかわいいのにね!
新しい、お父さん、お母さんにかわいがってもらうんだぞ〜

by catness 2012-05-20 16:58

信じられない!どうかどうか、幸せに暮らして行けますように

by ミニマミー 2013-01-17 14:24